住宅ローンの事前審査の理想のタイミングは?

 

家を購入する際にほとんどのお客様は住宅ローンを利用されると思います。

物件探しと同じように住宅ローンを選ぶことも大切です。

でも審査のタイミングはいつやればいいかわからないですよね?

今回は住宅ローンの事前審査のタイミングはいつがいいのか?
また、審査を受けるにあたって必要なものなどについて解説していきます。

 

住宅ローン事前審査の理想のタイミングは?

住宅ローンのの大きな流れとして、

 

  • 事前審査(仮審査)→本審査→承認→融資実行

 

という流れになります。
住宅ローンを受ける最初の段階でこの事前審査をうける必要があります。

住宅ローンの事前審査とはどういうものかはこちらのコラム↓
マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

 

それでは事前審査をうける理想のタイミングはいつなのでしょうか?
それは物件探しを始めたときです。

物件探しの段階では、購入を決めた物件や住宅ローン先の金融機関も決まっていないのに早すぎないか?と思うかもしれません。

しかし、決して早すぎることはありません。
その理由については以下のとおりです。

 

  • 資金計画の目安になる
  • 購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ
  • 値引き交渉がしやすくなるかも

 

では詳しく解説したいと思います。

 

資金計画の目安になる

例えば、予算を5,000万円で物件購入を検討しているとします。
予算内の5,000万円の物件の事前審査が通りました。

そうなると、仮に他に興味がある物件が出てきた場合でも5,000万円以下の物件であれば審査が下りるということにもなります。
※例外として物件の担保評価(価値)が低い場合を除きます。

自分がどのくらいの金額を借りられるのかを知ることができるので、具体的な資金計画の目安になります。

 

購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ

物件探しをしている中で購入したい物件を見つけた場合、事前審査をしていないことが理由で買い逃すことがあります。

売主はお金をちゃんと支払ってくれる買主を優先します。

そのため、事前審査の結果を伝えることでローンを組める人であることを証明する必要があります。

例えば、同じタイミングで物件の申し込みをした場合に事前審査を通過している人としていない人では、もちろん通過している人が優先されます。

それだけでなく、事前審査を通過していないと物件の購入申込みすらできないことがほとんどです。

このことから、

購入したい物件が見つかる前には事前審査をして通過しておくことがとても大切になります。

 

値引き交渉がしやすくなるかも

先ほどもお話しした通り、売主はお金をちゃんと支払える人を優先します。

事前審査をあらかじめ通しておけば売主も安心していただけますし、購入意思が本当にあるということを信用していただけると思います。

 

まとめ

事前審査をうける理想のタイミングは物件探しを始めたときから。

その理由は

  • 資金計画の目安になる
  • 購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ
  • 値引き交渉がしやすくなるかも

 

ブレインでは、住宅ローンのご相談から事前審査の代行手続きまで無料で行っております。
物件探しだけでなく、住宅ローンのお手伝いまでやらせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事
持ち家か賃貸かどちらがお得か?「最強の早期リタイア術」の著者から学ぶ判断基準 

  持ち家か賃貸がどちらがお得? よくお客様に聞かれる質問のひとつです。 正直なところどちらがお得かどうかはわかりません。 個人的には理想のライフスタイルの実現が、持ち家か賃貸かどちらの方が実現できそうかで判断[…]

[» 続きを見る]

「新瑞橋駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

名古屋市で名城線と桜通線の2路線が利用できる新瑞橋駅。 自治体は南区と瑞穂区にまたがっているエリアです。 エリア内にはイオン新瑞橋店やピアゴアラタマ店など大型ショッピング施設もある人気エリアです。 その中でも人気のある築[…]

[» 続きを見る]

住宅ローンの事前審査に必要な書類。これを準備しましょう!

  住宅ローンを組んで家を買う最初の段階では事前審査を受ける必要があります。 住宅ローンの事前審査する際にどんなものを用意したらよいのでしょうか? 職種(雇用形態)別の必要書類についてまとめました。 また、審査[…]

[» 続きを見る]

桜通線「瑞穂区役所」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市の桜通線を通っている「瑞穂区役所駅」。 「瑞穂区役所駅」周辺の人気のある築15年以内のファミリー向け中古分譲マンションについて調査してみました。 (2019年調査) 瑞穂区役所にはどのようなマンショ[…]

[» 続きを見る]

失敗しない中古マンションの選び方

住宅を購入する際に中古マンションの購入を検討する際、 どのようなポイントに注意したら失敗の無い選択ができるでしょうか。 中古マンションは築年数が経過しているため、 新築マンションとは異なり様々な面から検討することが大切に[…]

[» 続きを見る]