住宅ローンの事前審査の理想のタイミングは?

 

家を購入する際にほとんどのお客様は住宅ローンを利用されると思います。

物件探しと同じように住宅ローンを選ぶことも大切です。

でも審査のタイミングはいつやればいいかわからないですよね?

今回は住宅ローンの事前審査のタイミングはいつがいいのか?
また、審査を受けるにあたって必要なものなどについて解説していきます。

 

住宅ローン事前審査の理想のタイミングは?

住宅ローンのの大きな流れとして、

 

  • 事前審査(仮審査)→本審査→承認→融資実行

 

という流れになります。
住宅ローンを受ける最初の段階でこの事前審査をうける必要があります。

住宅ローンの事前審査とはどういうものかはこちらのコラム↓
マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

 

それでは事前審査をうける理想のタイミングはいつなのでしょうか?
それは物件探しを始めたときです。

物件探しの段階では、購入を決めた物件や住宅ローン先の金融機関も決まっていないのに早すぎないか?と思うかもしれません。

しかし、決して早すぎることはありません。
その理由については以下のとおりです。

 

  • 資金計画の目安になる
  • 購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ
  • 値引き交渉がしやすくなるかも

 

では詳しく解説したいと思います。

 

資金計画の目安になる

例えば、予算を5,000万円で物件購入を検討しているとします。
予算内の5,000万円の物件の事前審査が通りました。

そうなると、仮に他に興味がある物件が出てきた場合でも5,000万円以下の物件であれば審査が下りるということにもなります。
※例外として物件の担保評価(価値)が低い場合を除きます。

自分がどのくらいの金額を借りられるのかを知ることができるので、具体的な資金計画の目安になります。

 

購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ

物件探しをしている中で購入したい物件を見つけた場合、事前審査をしていないことが理由で買い逃すことがあります。

売主はお金をちゃんと支払ってくれる買主を優先します。

そのため、事前審査の結果を伝えることでローンを組める人であることを証明する必要があります。

例えば、同じタイミングで物件の申し込みをした場合に事前審査を通過している人としていない人では、もちろん通過している人が優先されます。

それだけでなく、事前審査を通過していないと物件の購入申込みすらできないことがほとんどです。

このことから、

購入したい物件が見つかる前には事前審査をして通過しておくことがとても大切になります。

 

値引き交渉がしやすくなるかも

先ほどもお話しした通り、売主はお金をちゃんと支払える人を優先します。

事前審査をあらかじめ通しておけば売主も安心していただけますし、購入意思が本当にあるということを信用していただけると思います。

 

まとめ

事前審査をうける理想のタイミングは物件探しを始めたときから。

その理由は

  • 資金計画の目安になる
  • 購入したい物件が出たときに買い逃すのを防ぐ
  • 値引き交渉がしやすくなるかも

 

ブレインでは、住宅ローンのご相談から事前審査の代行手続きまで無料で行っております。
物件探しだけでなく、住宅ローンのお手伝いまでやらせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事
カーローンがあると住宅ローンにどんな影響がでる?

    お客様 カーローンをすでに組んでいるけど住宅ローンに影響はある? お客様 カーローン分を上乗せして住宅ローンが組める?   このようなご質問をよくいただきます。 特にブレインが営業し[…]

[» 続きを見る]

マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

これからマンションを購入を検討されている方で、住宅ローンがどのくらい組めるのか。また、審査は通るのか気になる方は多いと思います。 住宅ローンの事前審査を行うことによってどのくらいの金額を借りることができるかの参考にするこ[…]

[» 続きを見る]

失敗しないマンション、物件の探し方

  マンションや家を探す時にまずはどのように探すのが効率的といえるでしょうか。 物件探しをする際に何社も不動産会社を回っている方はいませんか? 複数の不動産会社に回っても同じような物件を紹介された経験はありませ[…]

[» 続きを見る]

東山線「千種区エリア」の築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市の中心より少し東側に位置する千種区。 スーモの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしている人気エリアでもあります。 なかでも千種区の中心を通っている地下鉄「東山線」沿線は特に人気です。 今回[…]

[» 続きを見る]

桜通線「瑞穂区役所」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市の桜通線を通っている「瑞穂区役所駅」。 「瑞穂区役所駅」周辺の人気のある築15年以内のファミリー向け中古分譲マンションについて調査してみました。 (2019年調査) 瑞穂区役所にはどのようなマンショ[…]

[» 続きを見る]