住宅ローンの本審査までにやっておく手続きはある?必要な書類は?

 

購入する物件が決まり、住宅ローンの事前審査と売買契約を結んだあとに住宅ローンの本審査に進むことができます。

今回は住宅ローンの本審査に必要な書類、本審査までに行う手続きについてお話ししたいと思います。

 

住宅ローンの本審査までにやっておく手続き

住宅ローンの本審査までにやっておく手続きは大きく以下のことがあります。

 

  • 事前審査の通過
  • 購入する物件の売買契約の締結

 

この2つはどの金融機関でも本審査までに必要な手続きになります。

お客様
本審査の手続きのときは売買契約をしないと申込みができないの?
ベースオン
本審査の前に売買契約を結ばないと申込ができません。
本当にその物件を購入する予定があるか確認する必要があるからです。

 

後でお話ししますが、その証明のために売買契約書などの書類が必要になります。

本審査が通過したあとは金融機関と金銭消費貸借契約(住宅ローン・融資に関する契約)を結び、物件の引渡しとなります。

本審査の期間は書類の不備がなければ1週間ほどで結果が出ます。

次に本審査の申込に必要な書類をまとめてみたいと思います。

 

住宅ローンの本審査、必要な書類は?

住宅ローンに必要な書類を表にまとめました。

借入を受ける人の雇用形態によって必要な書類も変わっていきます。

該当する書類を確認していきましょう。

 

共通する必要書類

以下の書類は雇用形態に関係なく、すべてのひとに必要な書類になります。

 

書類名入手先備考
・印鑑証明書市役所(区役所)3か月以内
・住民票市役所(区役所)3か月以内
家族全員記載
本籍地記載なし
・売買契約時の書類不動産屋売買契約書
重要事項説明書
固定資産税評価証明書   など
・運転免許証事前審査で提出済の場合不要
・健康保険証事前審査で提出済の場合不要

 

 

ベースオン

売買契約時の書類は契約時に不動産屋より渡された資料の中にあります。

どの書類が必要かわからない場合は契約時に契約した不動産屋に聞きましょう。

 

事前審査の際に提出しているものに関しては記載事項に変更がなければ改めて提出する必要はありません。

事前審査の必要書類についてはこちら↓
住宅ローンの事前審査に必要な書類。これを準備しましょう

 

会社員の方(給与所得者)

会社員の方は先ほどの書類に加えて以下の書類が必要です。

書類名入手先備考
・源泉徴収票勤務先直近のもの
・課税証明書市役所(区役所)直近のもの

 

※確定申告をされている方は別途、納税証明書、確定申告書一式が必要になります。

 

 

個人事業主の方

確定申告をされている個人事業主の方は以下の書類が必要になります。

 

書類名入手先備考
・確定申告書一式直近3期分
・納税証明書税務署3か月以内

直近3期分

 

その他

その他に、団体信用生命保険(団信)に加入する方は健康診断の結果を求められることがあります。

銀行系の住宅ローンを利用する場合はこの団信の加入が必須になるのですが、「告知書・同意書」の申告で足りるが多いです。

しかし、銀行によっては「借入が〇〇万円以上の場合は健康診断の結果が必要」。とういこともあります。

この場合、健康診断を本申込前に受けてないときは、健康診断の結果が出てからでないと本審査を受けられないので注意が必要です。

 

 

ベースオン
告知書・同意書」による申告で足りることが多いですが、金融機関より求められたら診断結果を提出しましょう

 

まとめ

住宅ローンの本審査の手続きまで色々やることや揃える書類があります。

ここで挙げた以外にも借入状況などによって必要な書類も変わっていきます。

住宅ローンを組む銀行の担当者。そして不動産会社の担当と連絡を取り合ってスムーズにけるといいですね。

また名古屋市の地銀で住宅ローンを検討されている方はこの記事を参考にください。
http://名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

関連記事
住宅ローンの事前審査に必要な書類。これを準備しましょう!

  住宅ローンを組んで家を買う最初の段階では事前審査を受ける必要があります。 住宅ローンの事前審査する際にどんなものを用意したらよいのでしょうか? 職種(雇用形態)別の必要書類についてまとめました。 また、審査[…]

[» 続きを見る]

マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

これからマンションを購入を検討されている方で、住宅ローンがどのくらい組めるのか。また、審査は通るのか気になる方は多いと思います。 住宅ローンの事前審査を行うことによってどのくらいの金額を借りることができるかの参考にするこ[…]

[» 続きを見る]

カーローンがあると住宅ローンにどんな影響がでる?

    お客様 カーローンをすでに組んでいるけど住宅ローンに影響はある? お客様 カーローン分を上乗せして住宅ローンが組める?   このようなご質問をよくいただきます。 特にブレインが営業し[…]

[» 続きを見る]

名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

  ブレインが主に営業している名古屋では、愛知県を地場としている地方銀行だけでなく東海三県に拠点をおく地方銀行も多く進出しています。 そのため弊社のお客様の半数以上は地方銀行で住宅ローンを組まれています。 &n[…]

[» 続きを見る]

頭金なしで家を購入する際の注意点は?

  家を購入する際、ほとんどの方は住宅ローンを利用すると思います。 お客様 自己資金をできるだけ使わずローンを組みたい。   お客様 頭金がまだ貯まっていないけど、家は購入したい。 こういった声をよく[…]

[» 続きを見る]