カーローンがあると住宅ローンにどんな影響がでる?

 

 

お客様

カーローンをすでに組んでいるけど住宅ローンに影響はある?

お客様
カーローン分を上乗せして住宅ローンが組める?

 

このようなご質問をよくいただきます。

特にブレインが営業している名古屋のエリアは車社会ということもあり、車を所有していたりこれから購入しようとされる方は多くいます。

今回はカーローンと住宅ローンの関係について解説したいと思います。

 

カーローン分を住宅ローンに上乗せして組むことはできない

 

お客様

車の代金を上乗せして住宅ローンを組みたい

このような質問を頂くことがあります。

カーローンを組まずに住宅ローンに車の購入代金を上乗せしたいということですね。

結論をいうと、車の代金(カーローン)を上乗せして住宅ローンを組むことはできません。

たしかに住宅ローンの金利の方がカーローンの金利と比べて格段に安いです。
(住宅ローンの変動金利だと1%を割り、カーローンは安くても1%後半)

しかし、住宅ローンは家やマンションを購入するための商品です。

車の購入代金は家を買うためのお金に明らかに含まれませよね?
このことから住宅ローンで車の購入代金に充てることはできません。

 

ベースオン

住宅ローンには住宅に関するものしか費用に含むことができません

 

余談ですが、車の購入代金は住宅ローンに含むことができませんが、金融機関によっては住宅購入に関する諸費用を含むことができます。
例えば、家具代や火災保険・引越し費用など。

住宅購入に関連するものは住宅ローンの費用に含めれる場合もあるので、その際は不動産会社か金融機関に相談するとよいと思います。

カーローンがあると審査にどのような影響がでる?

すでにカーローンを組まれている方は、住宅ローンの審査にも影響が出る場合があります。
どのような影響があるかというと、

 

  • 住宅ローンの審査が下りない
  • 住宅ローンの借入額が減額されてしまう

 

計算方法については別の機会に解説したいと思いますが、このような影響が出る可能性があります。

まずはカーローンが残ったまま住宅ローンを組むことができるかを確認しましょう。

 

ベースオン
カーローンが残ったまま住宅ローンが組めるのか、不動産会社や銀行にまずは相談しましょう

では、すでにカーローンを組んでいるせいで住宅ローンが組めない人はどのような対策をとればよいのでしょうか?

カーローンの一括返済を一番の優先にする

カーローンのせいで住宅ローンが組めなかったり、希望通りの条件でなかったりする場合は以下の対策が必要です。

 

  • カーローンを一括返済にする
  • 住宅ローンの借入期間を延長する

 

この2つが必要になります。

特に一つめのカーローンの一括返済は、住宅購入に使う頭金よりも優先して行う必要があります。

これも詳しい説明は別の機会にお話ししますが、現金を頭金に使うよりも、カーローンの一括返済に充てたほうが借入額は増額するからです。

 

また、もう一つの方法として、借入期間を延長することによっても対策が可能です。

借入期間を延長すると、返済の期間はのびますが毎月の返済額を抑えることができます。

そうすることにより、カーローンによる影響を少なくすることができます。

しかし、当初の希望から借入期間を最大限にのばしたい。という方には意味がありませんので注意が必要です。

 

ベースオン
一番の対策はカーローンの一括返済を行うことです

 

カーローンをまだ組んでいない人はどのようにしたらいい?

住宅ローンとカーローンをどちらも検討している方はどのようにすればよいのでしょうか?

住宅ローンを利用する前に車を購入する方は以下の方法がおすすめです。

  • 車を現金で購入する
  • 一括返済できる前提でカーローンを組む

 

住宅ローンを組むことが前提であれば、このような方法がおすすめです。

住宅ローンの利用に影響がないようにカーローンを組むことが大事ということです。

 

特に二つ目の「一括返済できる前提でカーローンを組む」というのも、もし一括返済できないのに組んでしまうと、住宅ローンに影響が出る可能性があります。

もし住宅購入を優先するのであれば、この場合はカーローンを組むのは控えたほうがいいかもしれませんね。

どうしても組む場合は、住宅ローンの融資を受けた後にカーローンの審査を受けるのがよいと思います。

 

住宅ローン利用後にカーローンを組むときに注意したいことは?

住宅ローンを利用後にカーローンを組む際に注意が必要ことがあります。
それは

  • 住宅ローンの融資が下りてからカーローンを組むこと

 

この1点です。

よく勘違いしてしまう例としては、事前審査が通った段階で安心してカーローンを組んでしまうことです。

事前審査が通っただけでは安心できません。

この段階でカーローンを組んでしまうと、本審査で融資がおりない。
なんてこともでてしまいます。

住宅ローンの融資が実行されるまではカーローンを組むのは控えておきましょう。

 

まとめ

すでにカーローンを組んでいる人は

  • カーローンを組んでいても住宅ローンが組めるか、相談する
  • カーローンのせいで組めない(希望額でない)場合は一括返済を優先的に行う

 

カーローンをまだ組んでない人は

  • 車を現金で買うなど、住宅ローンに影響しないようにする
  • 住宅ローンの融資の後にカーローンを組む

 

カーローンを利用されている人はとても多いと思います。

住宅ローンで家の購入を考えている方は、カーローンをはじめ他のローンも気にする必要があります。

住宅ローンを希望通り借りるために、このような知識も役立てていただければと思います。

関連記事
住宅ローンの事前審査に必要な書類。これを準備しましょう!

  住宅ローンを組んで家を買う最初の段階では事前審査を受ける必要があります。 住宅ローンの事前審査する際にどんなものを用意したらよいのでしょうか? 職種(雇用形態)別の必要書類についてまとめました。 また、審査[…]

[» 続きを見る]

マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

これからマンションを購入を検討されている方で、住宅ローンがどのくらい組めるのか。また、審査は通るのか気になる方は多いと思います。 住宅ローンの事前審査を行うことによってどのくらいの金額を借りることができるかの参考にするこ[…]

[» 続きを見る]

住宅ローンの事前審査の理想のタイミングは?

  家を購入する際にほとんどのお客様は住宅ローンを利用されると思います。 物件探しと同じように住宅ローンを選ぶことも大切です。 でも審査のタイミングはいつやればいいかわからないですよね? 今回は住宅ローンの事前[…]

[» 続きを見る]

名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

  ブレインが主に営業している名古屋では、愛知県を地場としている地方銀行だけでなく東海三県に拠点をおく地方銀行も多く進出しています。 そのため弊社のお客様の半数以上は地方銀行で住宅ローンを組まれています。 &n[…]

[» 続きを見る]

住宅ローンの本審査までにやっておく手続きはある?必要な書類は?

  購入する物件が決まり、住宅ローンの事前審査と売買契約を結んだあとに住宅ローンの本審査に進むことができます。 今回は住宅ローンの本審査に必要な書類、本審査までに行う手続きについてお話ししたいと思います。 &n[…]

[» 続きを見る]