庄内川沿いの施設をご紹介!

名古屋で一番大きい川である庄内川。

今回は庄内川沿いにある施設などを河口の入り口である稲永公園からスタートし、瀬戸市の定光寺付近まで紹介したいと思います。

 

ベースオン
庄内川沿いはサイクリングコースや大きな公園・ゴルフ場など様々な施設があるのでレジャーや運動など、知っておくと役に立つかもしれません。

 

庄内川河口付近の稲永公園

写真は稲永公園から見た庄内川の河口です。

稲永公園内は名古屋市港区に位置し、サッカー場から大きな公園。また釣り場所としても有名で大人から子供まで楽しめる公園です。

稲永公園の側から流れる海から庄内川がスタートします。

稲永公園脇の道路。左は庄内川河口。右は稲永公園。

 

庄内川水辺の散策路

庄内川を北上し、名古屋高速が通る万場大橋を通過後、ひとつめの橋「新大正橋」のそばに河川敷を通る舗装されたサイクリングロードがあります。

 

ベースオン

この道沿いには大きな公園から、ゴルフの打ちっぱなし場があり大きな施設がたくさんあります。

 

名古屋ウエストゴルフクラブ

 

新川ゴルフ場

 

庄内川新川緑地

サッカーコート一面と野球も広々できるグラウンド。
テニスコートもあります。

 

ベースオン
この道は枇杷島まで続く散策路となっております。

 

庄内緑地公園

西区まで北上すると庄内緑地公園があります。

1.8キロと2.3キロのランニング・サイクリングコース。

ドッグランやゲートボール場・テニスコースなど様々な施設が入っている名古屋でも有数の大型の公園です。

庄内緑地公園の案内図

 テニスコート

 

広々とした公園。

ベースオン
奥には池があり、ボートをこぐこともできます。

ドッグラン。

ベースオン
なかなか名古屋にはこのくらいの大きさのドッグランがないので貴重ですね。

 

庄内川ゴルフ倶楽部

庄内緑地公園から北へ少し進むと、反対側の河川敷に庄内川ゴルフ倶楽部があります。

小ぶりながら18ホールしっかりあり、ロングコースや川越えショットなど、バラエティ豊富なゴルフ場です。

周辺は庄内川に囲まれているので、少しでもそれると池ポチャしてしまう難解コースでもあります。

 

ベースオン
私も何度か行ったことがありますが絶対一度は池ポチャしてしまいます。

水分橋周辺

41号線(空港線)を通ると庄内川の中間になる水分橋(みずわけばし)につきます。

右側前方に見えるのが味鋺河川敷グラウンド・水分橋多目的グラウンド。

 

水分橋。庄内川の河口より22キロ地点でちょうど中間くらい

 

幸心河川健康公園・庄内川幸心ゴルフ練習場

守山区の庄内川沿いは幸心河川健康公園・庄内川幸心ゴルフ場と大きめの施設が連なります。

幸心河川健康公園。

野球が2面できるほどの大きさのグラウンドです。

 

庄内川幸心ゴルフ場

ネットもあまりないので最後まで打感を見届けられそうです。

 

志段味付近

春日井市の庄内川沿いまでいくと、川を超えたところに志段味のエリアが見えます。

松川橋野球場。

川を越えたところには守山区志段味の街並みが広がります。

 

高蔵寺・定光寺

庄内川を北へ進むと高蔵寺にたどり着きます。

高蔵寺からさらに北へ進むと瀬戸市の定光寺です。

ここが庄内川の終点になります。

 

定光寺駅周辺の橋から。

奥に見えるのが定光寺駅。庄内川の先は多治見へと続きます。

 

右側の建物は「千歳楼」という元旅館。現在は廃墟となっています。

 

 まとめ

 

庄内川沿いには大きな公園やゴルフの打ちっぱなし場など、大人から子供まで楽しめる大きな施設が充実しています。

運動やレジャーには大変役立つ施設が豊富です。

 

ベースオン
庄内川を自転車でご紹介した動画もあります。
よろしければ参考にしてみてください!

 

関連記事
自然が多く閑静なエリア【東山公園駅】周辺施設を紹介します!

  人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の東側に位置する東山公園駅。 駅の名前の通り、名古屋で有名な東山動植物園の最寄り駅です。 名古屋でマンション・家を探している人には東山公園周辺で探している[…]

[» 続きを見る]

名古屋の令和2年の地価公示価格について解説!

仲介手数料割引システム「ブレイン」の金海です。 令和2年の地価公示価格が発表されました。地価公示価格とは土地の目安や動向がわかる指標なのですが、コロナの影響で名古屋の土地の価格がどのような影響を与えたのでしょうか? &n[…]

[» 続きを見る]

名古屋市千種区の大規模マンションはいくつある?

  一般的に、総戸数が100戸を超えるマンションを大規模マンションといいます。 ブレインの営業エリアある名古屋市では、中区・千種区に大規模マンションが多く建設されています。 今回は千種区には大規模マンションがい[…]

[» 続きを見る]

名古屋駅発の電車、30分でどこまで行ける?

  引越しや新居を購入する際の立地選びで、会社までの通勤時間を重視する方は多くいると思います。 そのなかでも名古屋市外で新居の購入を検討している方でも市内でのアクセスを重視する方は多いと思います。 今回は名古屋[…]

[» 続きを見る]

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

  結婚や出産をきっかけに家やマンションの購入を検討される方は多いですよね。 お子さまの住環境を条件のひとつとして物件探しをされる方は多くいらっしゃいます。 今回は日々物件の案内や調査をしていくなかで感じた名古[…]

[» 続きを見る]