名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

 

ブレインが主に営業している名古屋では、愛知県を地場としている地方銀行だけでなく東海三県に拠点をおく地方銀行も多く進出しています。

そのため弊社のお客様の半数以上は地方銀行で住宅ローンを組まれています。

 

今回は名古屋市内に多く支店がある地方銀行に限定して紹介したいと思います。

名古屋市内で住宅ローンを組む際の参考にしていただければと思います。

 

名古屋市内に多い地方銀行

名古屋市内に多い地方銀行を以下のようにまとめました。

※名古屋市内に支店や店舗が5カ所以上ある地方銀行で調査しました。
十六銀行のPULAZA JUROKUはローンプラザに含む

 

本店銀行名支店・店舗数ローンプラザ
愛知愛知銀行47
名古屋銀行53
中京銀行36
岐阜十六銀行21
大垣共立銀行16
三重百五銀行13
三重銀行

2019年8月現在

 

愛知県に本店を置かない銀行でも名古屋に多くの店舗を出していることがわかります。

店舗の数は愛知県を本店に置く銀行には及びませんが、住宅ローンの相談や窓口となるローンプラザの数はあまり変わりないことがわかります。

このことから愛知県以外の地方銀行も名古屋市のお客様の住宅ローンにも積極的に力を入れていることが想像できます。

おそらく名古屋市内に店舗のある地方銀行で住宅ローンを組む際に上の7つの銀行を利用することがほとんどかと思います。

もちろん、この他に信用金庫や都市銀行なども選択肢の一つに入るかと思います。

 

ベースオン

名古屋市で地銀で住宅ローンをお考えの際は表の銀行から選ぶことがほとんどだと思います。

 

 

店舗やATMの案内

住宅ローンを組む際に、金利を安くする条件として給与振込口座をその銀行に指定しなければならなかったりすることがあります。

購入する物件や職場の近くに店舗やATMがあると便利ですよね。

各銀行の店舗やATMの案内があるURLをまとめてみました。

 

愛知銀行の店舗やATM

https://www.aichibank.co.jp/atm/

 

名古屋銀行の店舗やATM

https://www.meigin.com/tenpo/index.html

 

中京銀行の店舗やATM

https://www.chukyo-bank.co.jp/branch/

 

十六銀行の店舗やATM

https://www.juroku.co.jp/tenpo/

 

大垣共立銀行の店舗やATM

https://shop.okb.co.jp/b/okb/

 

百五銀行の店舗やATM

https://sasp.mapion.co.jp/b/hyakugobank/

 

三重銀行の店舗やATM

https://www.miebank.co.jp/benri/shop_atm.html

 

 

銀行のローンプラザについて

ローンプラザ(百五銀行はパーソナルプラザ)は住宅ローンの相談や申込みに特化した店舗です。

支店とローンプラザが併設されてる店舗もあり、店舗によって形態は異なります。

営業日や営業時間は従来の銀行とは違い、土日に営業していたり平日でも長く営業している店舗が多いのも特徴です。

先ほどもお話ししましたが名古屋市の場合、ローンプラザの数は本店が愛知県以外の地方銀行も積極的に出店しているのがわかります。

 

このことから、名古屋市で住宅ローンを検討する際は、本店が愛知県以外の銀行でも金利や条件面の比較がしやすいメリットがあります。

ローンプラザの業務の大半は住宅ローンの取り扱い業務なので、住宅ローンの相談は支店などに行くより、ローンプラザの担当者に相談するのがいいかもしれません。

 

ベースオン
ブレインが住宅ローンの代行をする際も、ローンプラザの担当者とやりとりすることが多いです。

 

住宅ローンの金利・条件についての案内

各銀行によって金利や条件が変わっていきます。

銀行のHPに商品ごとの毎月の金利が表示されてます。
注意が必要なのは金利動向が変わったり、条件次第ではHPに載っている金利がそのまま適用されるわけではないので参考にとどめておくのがよいと思います。

また、HPによっては住宅ローンシュミレーションや、住宅ローンについての説明等もあるので参考にするのもいいですね。

各銀行の住宅ローンについての案内はこちらです。

 

愛知銀行

https://www.aichibank.co.jp/loan/housing/

 

名古屋銀行

https://www.meigin.com/kojin/kariru/housing/index.html

 

中京銀行

https://www.chukyo-bank.co.jp/loan/

 

十六銀行

https://www.juroku.co.jp/personal/loan/myhome/

 

大垣共立銀行

https://www.okb.co.jp/personal/loan/home_loan.html

 

百五銀行

https://www.hyakugo.co.jp/kariru/housing/shinki/

 

三重銀行

https://www.miebank.co.jp/benri/loan_kinri.html

 

 

ベースオン
名古屋の地銀を検討する際は上のリンクから比較してみるといいですよ。
その他に気になる信金や都市銀行の情報もチェックするとなおいいですね。

 

 

まとめ

ブレインの営業エリアである名古屋市・愛知県では愛知県以外の地方銀行もどんどん進出しています。

住宅ローンの競争も激化していますが、色々な金利や条件を比較することができるので、色々な銀行を検討するのがいいと思います。

お客様の半数以上は今回紹介した地方銀行のうちのどれかを選んでいただいています。

ブレインでは今回紹介した地方銀行の代行を無料で行います。

 

おうち探しだけでなく、住宅ローンの相談から金融機関の選定までサポートさせていただきます。

今回は地方銀行でしたが、信用金庫や都市銀行の紹介などもしていきたいと思います。

関連記事
持ち家か賃貸かどちらがお得か?「最強の早期リタイア術」の著者から学ぶ判断基準 

  持ち家か賃貸がどちらがお得? よくお客様に聞かれる質問のひとつです。 正直なところどちらがお得かどうかはわかりません。 個人的には理想のライフスタイルの実現が、持ち家か賃貸かどちらの方が実現できそうかで判断[…]

[» 続きを見る]

名古屋市東区の不動産業者はいくつある? 定休日や営業時間は? 

  よく不動産屋はコンビニよりも数が多いといわれています。 ブレインを運営している株式会社ベースオンは名古屋市東区に営業所を構えています。 ブレインが拠点としている名古屋市東区にはどのくらい不動産屋があるのでし[…]

[» 続きを見る]

名古屋市の文教地区はどこにある?

名古屋市で「人気の学区や子育てに適した地域に住みたい」と思っているかたも多くいらっしゃると思います。 子育てしやすい地域や人気学区の参考として「文教地区」を調べてみるのもいいかもしれません。 「文教地区とはどういう地域か[…]

[» 続きを見る]

名古屋駅までの地下鉄の所要時間は? 地下鉄の所要時間を調べてみました。

  引越しや新居を購入する際に重視することのひとつとして、会社までの通勤時間を挙げる方は多くいると思います。 電車で通っている人の通勤時間を計算するには、家から駅までの時間、電車に乗っている時間、駅から会社まで[…]

[» 続きを見る]

マンションのブランド名で分譲会社がどこかわかります。

  中古マンションを探す際にマンションのブランド名で探す方も多くいると思います。 このブランド名でそのマンションのデベロッパー(分譲会社)がどこなのかがわかります。 今回はブレインの営業エリアである名古屋市内で[…]

[» 続きを見る]