マンションの駐車場 チェックすることは?

 

マンションを購入する際に駐車場に空きがあることも重要なことだと思います。
弊社の営業エリアである愛知県名古屋市は車社会ということもあり、ほとんどのお客様が気にされます。
駐車場の空きだけでなく、車の出し入れや管理費についても知っておくべきことがあります。
今回はマンションの駐車場についてチェックするべきところをお話ししたいと思います。

 

駐車場のタイプは3種類

駐車場には以下の形態があります。

①平置き駐車場
②機械式立体駐車場
③自走式立体駐車場

③の自走式立体駐車場はショッピングセンターなどの商業施設にあるスロープでぐるぐる回る駐車場です。
マンションにはほとんど見られないタイプなのでここでは省略します。

①平置き駐車場と②機械式立体駐車場についてそれぞれメリット・デメリットなどについてお話しします。

 

平置き駐車場

屋外にあり、マンションの敷地内にある平面式の駐車場です。
屋根がない青空が多いですが、簡単な屋根がついている場合もあります。

 

置き駐車場のメリット

①車の出し入れが簡単
機械式と違い入出庫の待ち時間がなく、また機械の操作をする必要がありません。

②車種制限が緩やか
機械式よりも車種を選ばないのでどんな車種でも入れることが多いです。

③機械式よりも管理費がかからない
平面式は機械式と違いメンテナンス代や修理などが必要ないため管理費があまりかかりません。

平置き駐車場のデメリット

①機械式と比べ駐車代がかかる
同じマンションで機械式と平置きの2つのタイプがある場合、平置きは上記メリットがあるため駐車場代の負担が機械式よりも重いです。

②全戸分の駐車台数がないことも
平置き駐車場は土地面積を十分に確保する必要があります。
そのため全戸分の駐車場が確保できないため抽選や空きが出るまで待たなければならない。ということもあります。

 

機械式駐車場

機械式駐車場はマンションの屋外または屋内に機械を使って車を何段かに重ねる駐車場です。
機械式駐車場には上下に移動させる二段式や三段式のもの、車をぐるぐる回転させるタイプなどがあります。

機械式駐車場のメリット

①駐車台数を多く確保することができる。
狭い敷地内でも多くの駐車スペースを確保することができます。

②平置き駐車場に比べ駐車場代がかかからない
平置き駐車場に比べ入出庫が大変なので同じマンションに平置き駐車場があった場合、駐車場代が安いことが多いです。

③セキュリティが高い
マンションの建物内にあったり、防犯対策がされていたりするところもあるので、盗難や車上荒らしの被害に合う可能性が低いです。

機械駐車場のデメリット

①入出庫が大変
車の出し入れをする際に自分の車が出てくるまで待ち時間がかかります。
また、自分で機会を操作しないといけないので平面式と比べ煩わしいことがあります。

②車種制限がある
機械式の駐車場は車幅や車高が制限されている場合が多いので、車種によっては入出庫できないことがあります。

③管理費がかかる
メンテナンス代や維持費、修理代がかかるので、管理費が高くつくことがあります。

 

駐車スペース・出し入れのしやすさを確認しよう

駐車場で一番重要なことは出し入れのしやすさに尽きると思います。
以下のポイントを確認しましょう。

①駐車スペースが所有している車に対応するか
ご自身が所有している車が駐車場に対応しているか確認しましょう。
特に機械式駐車場は制限が厳しいので注意が必要です。

車1台に対する面積はコラム”車一台に何坪必要?”を参照ください。

②車路や切り返し用のスペースが十分確保されているか。
車の通り道である車路の幅は最低6mは確保しておきたいです。
バックからの入庫やすれ違いをするにはこのくらいは欲しいところです。

切り替えし用スペースは最低5mは確保しておきたいです。
敷地の奥に駐車する場合は切り替えしスペースが十分にないと入出庫がすごく大変です。
切り替えし用スペースがない場合はターンテーブルがあるかどうかも確認しましょう。

駐車スペースと出し入れの確認

 

空きが多い駐車場は要注意

マンションの駐車場に空きが多い場合は注意が必要です。
駐車場代の収入を管理費や修繕積立金に充当している場合があります。
空きの状態が長く続いていると管理費が赤字になる可能性があるからです。

稼働率は正確に把握することは難しいと思います。
もし内覧の際に駐車場が半分以上空きがあった場合は、一度空き状況を確認するのがいいと思います。

 

まとめ

①駐車場のタイプによってメリット・デメリットを把握しよう

②駐車スペース・出し入れのスペースが十分に確保できているか確認しよう

③空きが多い駐車場は管理費・修繕積立金が不足する場合があるので注意が必要

駐車場の空きを確認するだけでなく、駐車場のタイプや状況などをしっかり把握してマンション選びの参考にしましょう。

関連記事
不動産屋の仲介手数料「無料」のからくりとは?

  不動産を売買すると不動産屋から「仲介手数料」が発生することはみなさんご存知のことだと思います。 不動産屋の手数料は物件価格が400万円を超えると上限で3%+6万円(税別)の費用がかかります。 ブレインでは仲[…]

[» 続きを見る]

マンションの管理 ここをチェックしよう!

マンションを購入すると管理組合の一員となり、マンションの維持・管理をしていかなければなりません。 よく、「マンションは管理を買え」といわれるほど「管理」は重要なものになります。 将来の資産価値にも影響がでます。 この「管[…]

[» 続きを見る]

トイレをみれば設計者の技量がわかる

マンションのトイレをみれば設計士の技量がわかるといわれています。 内覧の際などで注意するべきトイレのポイントをお話ししたいと思います。   Contents1 ペーパーホルダーは左側にあるのがベスト2 便器の先[…]

[» 続きを見る]

中古マンション購入でお得な部屋の階数は?

中古マンションの購入を検討するとき、どの階数の部屋を購入するのがお得でしょうか? 一般的にマンションは高層階になるにつれて価格が高くなる傾向があります。 また高層階のほうが「見晴らしがよい」「日当たりがよい」といったメリ[…]

[» 続きを見る]

不動産屋が水曜休みが多い理由

  不動産屋は水曜日を定休日にしている所が多いです。 弊社も定休日は水曜日です。 なぜ不動産屋は水曜日休みが多いのか、お話したいと思います。 水曜日は縁起が悪い? 不動産は取引額も多く、また一生のうちに数える程[…]

[» 続きを見る]