レインズ(不動産流通機構)とは?

■レインズ(不動産流通機構)とは?

 

不動産を探されている方もしくは売却したい方は、
一度は「レインズ」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

不動産流通機構(ふどうさんりゅうつうきこう)とは、不動産業者等により構成され、
不動産取引の適正化と円滑化を目的とする組織である。

Wikipediaより引用

 

レインズのメリットには以下のようなものがあります

・不動産の購入をお考えの方は、物件情報の中からご希望の物件を探すことができる
・不動産の売却をお考えの方は、不動産会社が連携して買い手を探すことができる
・このレインズは会員登録している不動産会社は全員閲覧することができる
  (複数の不動産会社が閲覧することで売却のマッチング機会が増加します)

同じ物件ばかりを紹介される?

色々な不動産屋に依頼しても同じ物件ばかり紹介された経験はございませんか?
これはどの不動産業者(大手。中小かかわらず)もこのレインズを通して物件案内をしていることが理由になります。

弊社はこのレインズの情報を積極的に活用します。
売却依頼(売却依頼の態様は3種類あります)を頂いた場合、レインズに早期公開し、早期売却を目指します。
なので、当ホームページには基本的に物件情報を載せません。販売活動は自社以外でも行っていただけますからね。

購入依頼を頂いた場合、まずはレインズを元に物件案内をさせて頂きます。
チラシやポータルサイトに載っているほとんどの物件を紹介できます。
もちろん、レインズに登録されていない物件も様々な方法でご案内いたします。

関連記事
1㎡は何坪?

不動産の面積の単位は「㎡」や「坪」で表記していますね。 そこで今回は単位の変更する時の計算などのお話をしたいと思います。 Contents1 坪・平米・畳を換算すると2 「㎡」⇔「坪」の計算方法3 まとめ 坪・平米・畳を[…]

[» 続きを見る]

囲い込みとは?

不動産業界では「囲い込み」や「売り止め」、など古くからある売主に不利益をもたらす慣習があります。 今回は物件の「囲い込み」についてお話ししたいと思います。   Contents1 「囲い込み」とは情報を他の会社[…]

[» 続きを見る]

宅地建物取引士について

先週10月15日に宅地建物取引士の試験がありました。 毎年10月の第3週に行われる国家試験です。 不動産に関わる仕事をしている方、また法学部などの学生の方でも資格を取られる方もいるのでこの「宅建」という名称で知っている方[…]

[» 続きを見る]

相場より安くて良い土地を見分けるコツ

  Contents1 安くて良い土地、ありますか?2 相場より土地が安くなる条件2.1 1、お墓が近い2.2 2.道の状況2.3 3.地形が悪い。2.4 4.そもそも建物が建てられない(市街化調整区域内)2.[…]

[» 続きを見る]

中古マンション購入でお得な部屋の階数は?

中古マンションの購入を検討するとき、どの階数の部屋を購入するのがお得でしょうか? 一般的にマンションは高層階になるにつれて価格が高くなる傾向があります。 また高層階のほうが「見晴らしがよい」「日当たりがよい」といったメリ[…]

[» 続きを見る]