レインズ(不動産流通機構)とは?

■レインズ(不動産流通機構)とは?

 

不動産を探されている方もしくは売却したい方は、
一度は「レインズ」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

不動産流通機構(ふどうさんりゅうつうきこう)とは、不動産業者等により構成され、
不動産取引の適正化と円滑化を目的とする組織である。

Wikipediaより引用

 

レインズのメリットには以下のようなものがあります

・不動産の購入をお考えの方は、物件情報の中からご希望の物件を探すことができる
・不動産の売却をお考えの方は、不動産会社が連携して買い手を探すことができる
・このレインズは会員登録している不動産会社は全員閲覧することができる
  (複数の不動産会社が閲覧することで売却のマッチング機会が増加します)

同じ物件ばかりを紹介される?

色々な不動産屋に依頼しても同じ物件ばかり紹介された経験はございませんか?
これはどの不動産業者(大手。中小かかわらず)もこのレインズを通して物件案内をしていることが理由になります。

弊社はこのレインズの情報を積極的に活用します。
売却依頼(売却依頼の態様は3種類あります)を頂いた場合、レインズに早期公開し、早期売却を目指します。
なので、当ホームページには基本的に物件情報を載せません。販売活動は自社以外でも行っていただけますからね。

購入依頼を頂いた場合、まずはレインズを元に物件案内をさせて頂きます。
チラシやポータルサイトに載っているほとんどの物件を紹介できます。
もちろん、レインズに登録されていない物件も様々な方法でご案内いたします。

関連記事
マンションの管理 ここをチェックしよう!

マンションを購入すると管理組合の一員となり、マンションの維持・管理をしていかなければなりません。 よく、「マンションは管理を買え」といわれるほど「管理」は重要なものになります。 将来の資産価値にも影響がでます。 この「管[…]

[» 続きを見る]

囲い込みとは?

不動産業界では「囲い込み」や「売り止め」、など古くからある売主に不利益をもたらす慣習があります。 今回は物件の「囲い込み」についてお話ししたいと思います。   Contents1 「囲い込み」とは情報を他の会社[…]

[» 続きを見る]

不動産売買の仲介手数料について

  不動産売買における仲介手数料について、 分かりやすい例を交えてご説明いたします。     仲介手数料 3%+6万円の6万円は? 売買における仲介手数料は以下の計算で求めます。 ①200万[…]

[» 続きを見る]

「建築条件付き土地」の条件を外すことは可能?

自分の理想の家を建てたいと思っている方は土地探しもしなければなりません。 その中で土地探しにおいて「建築条件付土地」という物件に出会うことがあります。 今回は建築条件付土地についてお話ししたいと思います。 Content[…]

[» 続きを見る]

「徒歩〇〇分」は距離に直すと?

  不動産広告でよく「駅徒歩〇〇分」と表示されていますよね。 距離に直すと何mくらいか皆さんわかりますか? 今回は駅から物件までの所要時間の計算などお話ししたいと思います。   不動産用語では「徒歩所[…]

[» 続きを見る]