レインズ(不動産流通機構)とは?

■レインズ(不動産流通機構)とは?

 

不動産を探されている方もしくは売却したい方は、
一度は「レインズ」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

不動産流通機構(ふどうさんりゅうつうきこう)とは、不動産業者等により構成され、
不動産取引の適正化と円滑化を目的とする組織である。

Wikipediaより引用

 

レインズのメリットには以下のようなものがあります

・不動産の購入をお考えの方は、物件情報の中からご希望の物件を探すことができる
・不動産の売却をお考えの方は、不動産会社が連携して買い手を探すことができる
・このレインズは会員登録している不動産会社は全員閲覧することができる
  (複数の不動産会社が閲覧することで売却のマッチング機会が増加します)

同じ物件ばかりを紹介される?

色々な不動産屋に依頼しても同じ物件ばかり紹介された経験はございませんか?
これはどの不動産業者(大手。中小かかわらず)もこのレインズを通して物件案内をしていることが理由になります。

弊社はこのレインズの情報を積極的に活用します。
売却依頼(売却依頼の態様は3種類あります)を頂いた場合、レインズに早期公開し、早期売却を目指します。
なので、当ホームページには基本的に物件情報を載せません。販売活動は自社以外でも行っていただけますからね。

購入依頼を頂いた場合、まずはレインズを元に物件案内をさせて頂きます。
チラシやポータルサイトに載っているほとんどの物件を紹介できます。
もちろん、レインズに登録されていない物件も様々な方法でご案内いたします。

関連記事
マンションのチラシ月々○○万円からはほんと?

  よくマンションのチラシや広告で「月々○○万円の支払いで購入可能!」 などのというものを見たことはありませんか? 実際にはこの金額だけでは購入できません。 今回はマンションのチラシの見方についてお話ししたいと[…]

[» 続きを見る]

レインズとは? 不動産を賢く売買するなら覚えておきましょう

不動産の購入・売却を検討されている方は「レインズ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。 不動産の売買にはこのレインズの仕組みを知ることが重要です。 今回は「レインズ」についてお話ししたいと思います。   […]

[» 続きを見る]

「建築条件付き土地」の条件を外すことは可能?

自分の理想の家を建てたいと思っている方は土地探しもしなければなりません。 その中で土地探しにおいて「建築条件付土地」という物件に出会うことがあります。 今回は建築条件付土地についてお話ししたいと思います。 Content[…]

[» 続きを見る]

不動産屋の仲介手数料「無料」のからくりとは?

  不動産を売買すると不動産屋から「仲介手数料」が発生することはみなさんご存知のことだと思います。 不動産屋の手数料は物件価格が400万円を超えると上限で3%+6万円(税別)の費用がかかります。 ブレインでは仲[…]

[» 続きを見る]

使い方が難しい?マンションの中和室のおすすめの活用法5選

  3LDK以上のマンションになると「中和室」というリビングの一角に作られている和室がつくられている物件が結構多いです。 お客様 中和室の使い方がよくわからない   このようなお話しをよく伺います。 […]

[» 続きを見る]