レインズ(不動産流通機構)とは?

■レインズ(不動産流通機構)とは?

 

不動産を探されている方もしくは売却したい方は、
一度は「レインズ」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

不動産流通機構(ふどうさんりゅうつうきこう)とは、不動産業者等により構成され、
不動産取引の適正化と円滑化を目的とする組織である。

Wikipediaより引用

 

レインズのメリットには以下のようなものがあります

・不動産の購入をお考えの方は、物件情報の中からご希望の物件を探すことができる
・不動産の売却をお考えの方は、不動産会社が連携して買い手を探すことができる
・このレインズは会員登録している不動産会社は全員閲覧することができる
  (複数の不動産会社が閲覧することで売却のマッチング機会が増加します)

同じ物件ばかりを紹介される?

色々な不動産屋に依頼しても同じ物件ばかり紹介された経験はございませんか?
これはどの不動産業者(大手。中小かかわらず)もこのレインズを通して物件案内をしていることが理由になります。

弊社はこのレインズの情報を積極的に活用します。
売却依頼(売却依頼の態様は3種類あります)を頂いた場合、レインズに早期公開し、早期売却を目指します。
なので、当ホームページには基本的に物件情報を載せません。販売活動は自社以外でも行っていただけますからね。

購入依頼を頂いた場合、まずはレインズを元に物件案内をさせて頂きます。
チラシやポータルサイトに載っているほとんどの物件を紹介できます。
もちろん、レインズに登録されていない物件も様々な方法でご案内いたします。

関連記事
マンションの使わない共用施設やサービスは管理費の無駄?

マンションには区分された専有部分・専用設備があります。 それとは別にマンション内の廊下、階段、エントランスホール、エレベーター、 管理人室や受電設備といった他の住人と共用して利用する共用部分・共用設備があります。 マンシ[…]

[» 続きを見る]

中古マンション 築何年までなら安全?

中古マンションの購入を検討されているお客様から、「築何年までのマンションが安全ですか?」 という質問をよく受けます。 弊営業エリアである愛知県名古屋市ではこの数年で巨大な地震が起こると言われています。 絶対にこれというの[…]

[» 続きを見る]

ハザードマップで災害被害を予測しよう

  気に入った物件があった際に確認して頂きたい事項があります。 それは地域の災害にあった場合に危険が想定されるかどうかです。 今回はその予測や避難場所などがわかるハザードマップについてお話ししていきます。 Co[…]

[» 続きを見る]

マンションの駐車場 チェックすることは?

  マンションを購入する際に駐車場に空きがあることも重要なことだと思います。 弊社の営業エリアである愛知県名古屋市は車社会ということもあり、ほとんどのお客様が気にされます。 駐車場の空きだけでなく、車の出し入れ[…]

[» 続きを見る]

不動産屋の仲介手数料「無料」のからくりとは?

  不動産を売買すると不動産屋から「仲介手数料」が発生することはみなさんご存知のことだと思います。 不動産屋の手数料は物件価格が400万円を超えると上限で3%+6万円(税別)の費用がかかります。 ブレインでは仲[…]

[» 続きを見る]