不動産屋が水曜休みが多い理由

 

不動産屋は水曜日を定休日にしている所が多いです。
弊社も定休日は水曜日です。

なぜ不動産屋は水曜日休みが多いのか、お話したいと思います。

水曜日は縁起が悪い?

不動産は取引額も多く、また一生のうちに数える程しか取引しない方が多いと思います。
マイホームを購入する方は人生の中で一番大きな買い物になる可能性もありますよね。
このようとても重要な取引と考えられ、それを業としている不動産屋は昔からゲン担ぎをする慣習があるそうです。

本題に入りますが、水曜日はなぜ休みが多いのか。
ここからは連想ゲームにみたいになりますが・・・。

水曜日→水→水に流れる→契約が水に流れる→縁起が悪い→営業するのはやめよう。

こういう発想です。
ただのげん担ぎです。

もう一つの理由は災害。

水害も縁起が悪いとの理由ですね。
また、災害の一つに火災もありますよね。

同じような理由で火曜日を休みにしている会社もあります。
平日2日休みの会社は火、水を定休日にしている会社も多いです。

余談ですが、弊社が水曜休みの理由はげん担ぎではなく、ただ週の真ん中という理由です・・・。

 

 

まとめ

・不動産屋はゲン担ぎを大切にする。

・水曜休みが多いのは契約が水に流れるという縁起の悪い発想になるから。

・土日は接客することが多いので実際は週の半ばなのでお休みにしている所が多いと思います。

 

関連記事
相場より安くて良い土地を見分けるコツ

  Contents1 安くて良い土地、ありますか?2 相場より土地が安くなる条件2.1 1、お墓が近い2.2 2.道の状況2.3 3.地形が悪い。2.4 4.そもそも建物が建てられない(市街化調整区域内)2.[…]

[» 続きを見る]

トイレをみれば設計者の技量がわかる

マンションのトイレをみれば設計士の技量がわかるといわれています。 内覧の際などで注意するべきトイレのポイントをお話ししたいと思います。   Contents1 ペーパーホルダーは左側にあるのがベスト2 便器の先[…]

[» 続きを見る]

マンションの駐車場 チェックすることは?

  マンションを購入する際に駐車場に空きがあることも重要なことだと思います。 弊社の営業エリアである愛知県名古屋市は車社会ということもあり、ほとんどのお客様が気にされます。 駐車場の空きだけでなく、車の出し入れ[…]

[» 続きを見る]

レインズ(不動産流通機構)とは?

■レインズ(不動産流通機構)とは?   不動産を探されている方もしくは売却したい方は、 一度は「レインズ」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。   不動産流通機構(ふどうさんりゅうつうき[…]

[» 続きを見る]

使い方が難しい?マンションの中和室のおすすめの活用法5選

  3LDK以上のマンションになると「中和室」というリビングの一角に作られている和室がつくられている物件が結構多いです。 お客様 中和室の使い方がよくわからない   このようなお話しをよく伺います。 […]

[» 続きを見る]