マンションのチラシ月々○○万円からはほんと?

 

よくマンションのチラシや広告で「月々○○万円の支払いで購入可能!」
などのというものを見たことはありませんか?

実際にはこの金額だけでは購入できません。
今回はマンションのチラシの見方についてお話ししたいと思います。

 

「月々○○万円から」はどうやって計算してるの?

月々○○万円からというのは、どのような根拠で出すのでしょうか?
ポイントは以下の通りです。

月々の支払金額は建物本体価格のみの金額
(修繕積立金や管理費は含まれていない)

②金利条件は変動金利で期間35年で計算

ひとつづ解説していきたいと思います。

 

①月々の支払金額は建物本体価格のみ

「月々〇〇万円から」の支払金額は建物本体価格のみの数字です。
これは住宅ローンの月々の支払い金額ということになります。

マンションのランニングコストは(住宅ローン)建物本体価格以外に大きくかかる費用として、管理費や修繕積立金などがかかります。

管理費や修繕積立金は住宅ローンに組み込めない項目です。

そのため総額を計算するには、「月々〇〇円」と書いている住宅ローンの費用に加え、住宅ローン以外にかかる費用を加味する必要があります。

 

②金利条件は変動金利で期間35年で計算

マンションを売る側の立場からすると、「できるだけ安い支払額で買えますよ。」と伝えたいですよね。

なので住宅ローンの条件はで月々の支払いが一番安くなる方法で計算することがほとんどです。

それは

・変動金利

・期間35年

この条件で設定して計算すると、月々の支払いが一番安い方法になります。

金利は変動金利と固定金利の2種類あります。
変動金利は固定金利よりも金利が安いので、月々の利息も安くなります。

期間については最長の35年にします。
返済期間が長いと、月々の返済期間は少なくなります。

その代わり、返済期間が長いと、最終的に支払う利息はその分多くなるので注意が必要です

詳しいことはコラム 住宅ローンの金利は固定と変動どっちがいい? についてを参照ください。

 

ほとんどのチラシの住宅ローンの金利城乾はこの設定です。
細かな文字のところをよく見るとこのような計算方法が載っているので確認してみてください。

チラシの金利条件を鵜呑みにするのはではなく、ご自身に合った金利条件に置き換えて計算することをおすすめします。

 

月々の支払いのシュミレーションをするにはココをチェック

チラシに大々的に載ってい支払金額だけでは、総額の支払金額がわかりません。
月々の支払いを計算するにはここをチェックしましょう。

①管理費

②修繕積立金

③自治会費など

④駐車場代

これらの項目はほとんどのチラシには細かな文字で書かれています。

この費用は住宅ローンには組み込めない金額になります。
なのでこの管理費や修繕積立金などの費用と建物の支払額にプラスした金額が総額の支払金額です。

計算してみると思ったより費用がかかる、といったことになるかもしれません。

気になる物件があればここまで計算した方がいいかもしれませんね。

 

その他にチェックしたほうがいい項目は?

その他にチェックしたほうがいい項目をお話しします。

①駐車場の台数

②修繕積立一時基金・管理準備金

 

この2つもチェックできればなおいいと思います。

 

①駐車場の台数

車を使われる方はチェックしておきたいポイントです。

物件の戸数と駐車場の台数をチェックしましょう。

物件の戸数に対して駐車場の台数が少ない場合、注意が必要です。

なぜかというと。戸数に対して駐車場がないと、抽選になってしまう可能性が出てきます。
抽選にもれてしまった場合、マンションの敷地外に駐車場を確保することになってしまいます。

マンションから車の距離があるところしか駐車場を確保できなかったり、金額が割高のところしか空いてなかったりするので注意が必要です。

 

②修繕積立一時基金・管理準備金

修繕積立一時基金・管理準備金は新築物件を購入時に一括して支払うお金です。

購入時にのみかかる金額ですが、ここもチェックするといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

チラシに大々的に載っているところだけ見ても物件の詳細をみることができません。

最初の入りは金額や間取り、立地で確認いただき、もし興味ある物件であれば今日お話ししたところもチェックしておくとその物件についてより詳しく知ることができると思います。

関連記事
相場より安くて良い土地を見分けるコツ

  Contents1 安くて良い土地、ありますか?2 相場より土地が安くなる条件2.1 1、お墓が近い2.2 2.道の状況2.3 3.地形が悪い。2.4 4.そもそも建物が建てられない(市街化調整区域内)2.[…]

[» 続きを見る]

中古マンション購入でお得な部屋の階数は?

中古マンションの購入を検討するとき、どの階数の部屋を購入するのがお得でしょうか? 一般的にマンションは高層階になるにつれて価格が高くなる傾向があります。 また高層階のほうが「見晴らしがよい」「日当たりがよい」といったメリ[…]

[» 続きを見る]

ハザードマップで災害被害を予測しよう

  気に入った物件があった際に確認して頂きたい事項があります。 それは地域の災害にあった場合に危険が想定されるかどうかです。 今回はその予測や避難場所などがわかるハザードマップについてお話ししていきます。 Co[…]

[» 続きを見る]

宅地建物取引士について

先週10月15日に宅地建物取引士の試験がありました。 毎年10月の第3週に行われる国家試験です。 不動産に関わる仕事をしている方、また法学部などの学生の方でも資格を取られる方もいるのでこの「宅建」という名称で知っている方[…]

[» 続きを見る]

不動産屋の仲介手数料「無料」のからくりとは?

  不動産を売買すると不動産屋から「仲介手数料」が発生することはみなさんご存知のことだと思います。 不動産屋の手数料は物件価格が400万円を超えると上限で3%+6万円(税別)の費用がかかります。 ブレインでは仲[…]

[» 続きを見る]