風情ある街並みが魅力なまち「覚王山」

覚王山駅

 

名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で覚王山駅周辺を検討している方も多いと思います。

人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の中心に位置する覚王山。

日泰寺へと続く古くからある商店街の周りにはおしゃれな雑貨店やカフェなどが並んでいます。
商店街の周辺には閑静な住宅街が広がり名古屋市でも人気のエリアのひとつになっています。

そんな覚王山について徹底解説したいと思います。

アクセス

住むうえで絶対に欠かせない交通の利便性。
覚王山駅は地下鉄東山線を通っています。

名古屋市の主要エリアである栄・名駅へはどちらも15分以内で向かうことが可能です。
(覚王山⇔栄 9分) (覚王山⇔名駅 15分)

主要通りは名古屋駅からまっすぐに通る広小路通りのため、車での外出もとても便利です。
高速道路も四谷インターの出入り口がすぐ近くにあるので遠出をする際の高速道路の利用にも便利です。

 

住宅街・学校区

立地としては、隣の駅である池下、本山から向かう場合は緩やかな坂を登っていくところに位置しております。

坂などが多くあるエリアで、覚王山の漢字でもある通り町名に”山”や”坂”のつく町名が多数あることも特徴です。

覚王山の住宅街は閑静な街並みで、お寺や神社も多数存在するので、緑も多く自然を感じることができます。

学校区は田代小学校(城山中学校)です。
田代小学校・城山中学校は名古屋市でも人気の学区です。

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

 

 

ショッピング

覚王山駅周辺には大型スーパーの覚王山フランテや自然食品を販売しているなちゅらるこーと覚王山本店があり、買い物には不便しません。

また、日泰寺の参道には飲食店だけでなくおしゃれな雑貨屋も多数あります。
覚王山でしか出会えないアイテムもでてくるかもしれません。

 

スーパー・食品

覚王山フランテ

 

覚王山駅「4番出口」の脇の下り坂を入ったところにある覚王山フランテ。
ヨーロピアンテイストの上質な雰囲気の中で、買い物を楽しむことができます。

営業時間が23時までと遅くまで営業しているところもうれしいですね。

 

なちゅらるこーと覚王山本店

 

覚王山駅「4番出口」より池下方面へ広小路通り沿いを歩くとみえる、なちゅらるこーと覚王山本店。

自然食品やオーガニック食品など健康に良い食品を中心に販売しています。
健康志向の方にはおすすめのお店です。

 

V・drug覚王山法王町店

 

覚王山の東に位置する末盛通りから北へ進むとみえてくるV・drug覚王山法王町店。
近隣には中国料理の浜木綿、スポーツジムなどが近くにあります。

覚王山 ショッピング地図一覧

 

 

日泰寺参道

 

覚王山の一番の魅力は日泰寺の参道をはじめとする周辺のお店です。
作家の手づくり作品を扱う店やインドやチベットの民芸品を扱っている雑貨屋、ヨーロッパの古雑貨を扱っているお店など、多種多様なお店が覚王山にはあります。

グルメも古民家カフェなど、閑静な場所に似合ったお店から高級感のあるおしゃれお店があり、名古屋市外からもわざわざ足を運ぶ人がいるほどお店が多数存在します。

どれも徒歩で回れる距離なので散歩ついでに雑貨屋巡りをするのもいいかもしれませんね。

日泰寺参道 雑貨屋・グルメ 地図一覧

 

 

レジャー

日泰寺

どの宗派にも属さない日本唯一の超宗派の寺院。
タイから寄贈された釈迦の遺骨を安置するために建てられ、「日泰」とは日本とタイを表しているそうです。

毎月21日にある日泰寺の縁日には参道にたくさんの露店がならび、日泰寺周辺はたくさんの人でにぎわいます。

 

城山八幡宮

織田信長の父、織田信秀がいたお城跡に建てられた城山八幡宮。
縁結びの神社として有名で、連理木(れんりぼく)と呼ばれる古木は恋を呼ぶパワースポットとして知られています。

 

 

揚輝荘(ようきそう)

日泰寺より少し横にそれたところに位置する揚輝荘。
松坂屋の創始者、伊藤次郎左衛門祐民によって建てられました。

現在は市指定文化財にされており、庭園を眺めながらお茶を楽しんだり、展覧会や演奏会をはじめ、その季節ごとのイベントが開催されたりしています。

 

覚王山駅のまとめ

閑静な住宅街として人気の覚王山駅。
栄や名駅のアクセスが良く、静かな街並みに加え、おしゃれなカフェや雑貨屋さん。

そして歴史も感じながら充実した暮らしができる環境があることも覚王山の魅力といえます。

 

覚王山の中古マンションがいくらで取引されているかはマンションサーチで検索!
マンションサーチ

覚王山の中古マンションを賢くお得に買うならブレインまで!
ブレインのシステムについて

関連記事
名古屋駅までの地下鉄の所要時間は? 地下鉄の所要時間を調べてみました。

  引越しや新居を購入する際に重視することのひとつとして、会社までの通勤時間を挙げる方は多くいると思います。 電車で通っている人の通勤時間を計算するには、家から駅までの時間、電車に乗っている時間、駅から会社まで[…]

[» 続きを見る]

自然が多く閑静なエリア【東山公園駅】周辺施設を紹介します!

  人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の東側に位置する東山公園駅。 駅の名前の通り、名古屋で有名な東山動植物園の最寄り駅です。 名古屋でマンション・家を探している人には東山公園周辺で探している[…]

[» 続きを見る]

名古屋駅発の電車、30分でどこまで行ける?

  引越しや新居を購入する際の立地選びで、会社までの通勤時間を重視する方は多くいると思います。 そのなかでも名古屋市外で新居の購入を検討している方でも市内でのアクセスを重視する方は多いと思います。 今回は名古屋[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市守山区】ハザードマップで浸水区域を把握しよう

  不動産を購入する際には物件だけでなく、立地がどのような場所にあるのかはとても重要です。 今回は名古屋市守山区の浸水区域をハザードマップを用いて調査したいと思います。 ベースオン 不動産を買う際にはとても重要[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市千種区】のハザードマップで浸水状況を確認しよう

不動産を購入する際には物件だけでなく、立地がどのような場所にあるのかはとても重要です。 今回は名古屋市【千種区】の浸水区域をハザードマップを用いて調査したいと思います。 千種区で物件探しをされている方はぜひ参考にしてみて[…]

[» 続きを見る]