仲介手数料「無料」の不動産会社のデメリットは?

ブレインでは愛知県の新築戸建て物件であれば仲介手数料を無料で紹介するサービスをしています。

仲介手数料が無料にすることは諸費用を大きく節約できるメリットがあります。

ではその反対に新築戸建てを無料にする代わりのデメリットはあるのでしょうか?

 

ベースオン
今回は仲介手数料が無料のデメリットについてお話ししたいと思います。

 

認知されていない・怪しい

 

仲介手数料を無料で紹介する不動産会社はまだ多くありません。

そもそも仲介手数料について購入するときに初めて知った。
という人もいるほどです。

大手不動産会社をはじめ、ほとんどの不動産会社は仲介手数料を上限(3%+6万円)で報酬を得ます。

無料で紹介している不動産会社はブレインを含めて大手ではなく、比較的小さな不動産会社が多いです。
そのため認知度が低いということがデメリットの一つになるかと思います。

また、

お客様
無料で購入できるなんてなんか怪しい

 

無料にできる理由を知らなければ怪しいと思われるのも無理はありません。

 

ベースオン
無料にしても不動産会社が利益を出せることを理解できれば納得できると思います。

 

なぜ無料にできるかはブレインのシステムを知って頂ければと思います。

▼参考記事

Breinのシステム(新築戸建て)

ブレインでは安心して頂ける理由も詳しく記事にしているのでそちらも参考にしてください。

仲介手数料「無料」の不動産屋は怪しい? ブレインの怪しくない理由を説明します

 

全ての物件が「無料」で紹介できるわけではない

 

仲介手数料無料の会社のデメリットとしては全ての物件を無料で紹介できるわけではない。ということです。
無料にできる理由を簡単に説明すると、

売主から仲介手数料をもらえる物件であれば買主からは仲介手数料いただかなくても利益が出る。

ということですが、全ての物件が当てはまるわけではありません。

無料になる可能性がある物件は、以下の物件が多いです。

  • 新築一戸建て(特にパワービルダーなどの建売住宅)

 

愛知県のパワービルダーの記事についてはこちら!

愛知県のパワービルダーはどの会社が多い?

 

新築戸建ての建売住宅に限れば、ほとんどの物件を仲介手数料「無料」で紹介可能ですが、売主から仲介手数料をいただけない場合は「無料」にはできません。

 

ベースオン
気になる物件があればまずはお問い合わせください。
無料にできるかはすぐに返答します!

 

無料にできない物件の場合でもブレインでは手数料を「半額」にて紹介できることもあるので、それでも諸費用をかなり抑えられると思います。

 

大手に比べると質素

 

これはブレインに限ってのことかもしれませんが、大手不動産会社に比べると、色々な意味で質素です。

これは仲介手数料を抑えるために、経費を最大限に節約しているからです。

大手と比べて質素な部分を説明すると

  • 店舗が駅前などの一等地でない
  • 名入れの消耗品があまりない

 

大手不動産会社は必ずといっていいほど駅前などの一等地に店舗を構えています。
ブレインの場合は駅から近くにはあれど、空中店舗なので一見のお客様が来店することはありません。

また、大手不動産会社は贈答品からペンや封筒などには社名が書かれている消耗品を利用しています。
ブレインの場合は、基本的には市販のモノが多いので名入れされている備品はほとんどありません。

これらも経費をできるだけ削減するためです。

 

ベースオン
その分、お客様に仲介手数料を割引きして還元しています。

 

その他にも仲介手数料を安くするために経費を削減している部分があります。
詳しくは下記記事を参考ください。

ブレインの仲介手数料が【無料】or【半額】の理由は?

 

まとめ

 

仲介手数料無料の不動産会社のデメリットは、

  • 仲介手数料無料の会社は認知度が低いため怪しいと思われる
  • 全ての物件を無料にできるわけではない
  • 大手不動産会社に比べると、質素

 

以上のことが考えられます。

ただ、前提として一番重要なことは仲介手数料の金額に関係なく、不動産のプロとしてお客様にトラブルなく売買できるようお手伝いすることだと思います。

しっかりとサービスを提供した上で仲介手数料の割引を行う。

お客様が不動産の購入・売却する際の選択肢のひとつとしてこうした会社があるということを知ってもらいたいと思います。

関連記事
仲介手数料「無料」の不動産屋は怪しい? ブレインの怪しくない理由を説明します

  ブレインでは愛知県・名古屋市を中心に、仲介手数料を「無料」または「半額」の割引にてお客様に不動産の仲介サービスを行っています。 新築戸建ての場合は「無料」にて不動産の仲介サービスを提供しています。 しかし仲[…]

[» 続きを見る]

仲介手数料が半額だと仲介責任も半分?

ブレインでは中古マンションであれば仲介手数料を【半額】・新築戸建てであれば【無料】でサービスを提供しています。 不動産の仲介手数料は大きな金額なので【半額】になるだけでも大きな金額を節約することができます。 しかし、金額[…]

[» 続きを見る]

ブレインで住宅を買うと普通の不動産屋と比べてどのくらいお得?

  ブレインでは愛知県・名古屋市を中心に不動産を仲介手数料を上限の【半額】でご紹介しています。 具体的にはどれくらい安くなるのでしょうか? 実際にブレインで仲介をしたお客様を例にお話ししていきたいと思います。 […]

[» 続きを見る]

ブレインの内覧方法について解説します

  ブレインでは仲介手数料が上限の【半額】ですが、マンションや戸建てなどのご案内も一般的な不動産屋と同じく、無料で行います。 今回はブレインを利用しての中古マンション・戸建ての内覧のしかたや、内覧をスムーズに進[…]

[» 続きを見る]

仲介手数料 ブレインではどんな物件が【半額】になる?

  ブレインのシステムでは愛知県名古屋市のエリアを中心に不動産の仲介手数料が【半額】になります。 ではどんな物件が【半額】になるか詳しく解説したいと思います。 Contents1 ブレインではどんな物件が半額に[…]

[» 続きを見る]