不動産売買の仲介手数料【無料】・【半額】は不安? 安心頂ける理由をお答えします!

 

ブレインでは名古屋市のエリアを中心に不動産売買における仲介手数料を【無料】または【半額】でのサービスを提供しています。

お客様からのお問合せの際に「仲介手数料はほんとに無料や半額になる?」「ほかに費用はとられない?」
このようなご質問をよくいただきます。

よくある質問カテゴリーにも記載していますが詳しく解説したいと思います。

 

仲介手数料【無料】や【半額】はどのくらい安くなる?

仲介手数料についてよくいただく質問にお答えしたいと思います。

 

お客様
仲介手数料【無料】や【半額】だと具体的にどのくらい安くなるの?

 

ベースオン
無料の場合は、仲介手数料は一切費用はかかりません。
半額の場合は、物件価格に対して3%+6万円の【半額】(1.5%+3万円)と覚えといてください。

 

無料の場合は仲介手数料がかからない

ブレインでは新築戸建てや一部のリノベマンションなどの場合、仲介手数料を【無料】で紹介しています。

どういった場合に無料になるかはブレインのシステムについて参照ください。
Breinのシステム(新築戸建て)

 

無料の場合、どのくらいお得になるかというと、例えば5,000万円の新築戸建てを購入するとします。

一般的な仲介手数料は物件価格の3%+6万円ですので、

5,000万円×3%+6万円=156万円(税別)

この費用がかかります。

 

ベースオン
無料の場合だと、丸々156万円がお得になります。

 

半額の場合も同様ですが、ブレイン以外にかかる諸費用(登記費用、印紙代、各種税金)は他の不動産会社同様かかるのでご注意ください。

半額の場合だとどのくらい安くなる?

仲介手数料の上限額は物件価格に対して3%+6万円です。(400万円以上の物件)

この【半額】なので物件価格の1.5%+3万円が仲介手数料になります。(税別)

 

例えば5000万円の物件を購入すると

一般的な不動産屋は
5000万円×3%+6万円=156万円

この費用が掛かります。

 

ブレインではこの半額
5,000万円×(3%+6万円)÷2=78万円

この金額が仲介手数料となります。

5,000万円の物件だと78万円がお得になります。

(156万円―78万円=78万円)

 

お客様

手数料が安くなるなのはわかりました。
仲介手数料の他に費用がとられないか不安です。

 

お客様
住宅ローンの代行手数料も会社によってはかかると聞きましたが・・・

 

ベースオン
ご安心ください。
仲介手数料の他に費用はいただきません。

 

住宅ローンのご相談、金融機関のご紹介など無料で承ります。

※ブレイン以外から発生する諸費用(登記費用、収入印紙代、住宅ローンに伴う費用)は他の不動産会社と同様にかかります。

 

このサービスが実現する理由は
徹底的な経費の削減と業務効率の最大化です。

仲介手数料がなぜ【無料】や【半額】にできるか。
その理由ついて下記のコラムに詳しく載せています。
ぜひ参考にしてください。

 

ブレインの仲介手数料が【無料】or【半額】の理由は?

 

 

ブレインのサービスについて

 

お客様
手数料が安い分、ちゃんと仕事してくれるか心配です。

 

先ほどのお話しのとおり仲介手数料を安くできる理由は徹底的な経費の削減と業務効率の最大化をしているためです。

お客様に対するサービスの質は他の不動産会社と変わらずに行っております。

 

業務の効率化とは、

  • お客様とのやり取りを電話・メールだけでなくラインなどのSNSを通じても行う。
  • ひとりひとりお客様に応じた対応をするため物件掲載情報は必要以上に載せずに、お客様からのご依頼に応じてから物件探しをする

 

経費の削減とはおもに

  • 紙媒体の広告宣伝をやめる
  • 駅前の店舗でなく、空中店舗
  • 人件費を最低限に抑える

 

このような取り組みによって実現をしております。

不動産仲介に必要不可欠な業務は他の不動産会社と変わらず行います。
例えば以下のような質問をいただきます。

お客様
価格交渉はやってくれるの?
ベースオン
もちろん行います。

お客様
物件の案内はどのような流れになるの?
ベースオン
物件のご案内は物件の現地集合や駅での待ち合わせなど、お客様のご都合に合わせて案内いたします。

お客様
住宅ローンが組める金融機関は紹介はしてくれるの?

 

ベースオン
名古屋にある銀行・信金はほとんどご紹介可能です。

 

お客様
住宅ローンの相談はしてくれますか?

 

ベースオン
住宅ローンアドバイザーの資格を持っている社員が親身に相談にのります。

 

お客様
引越し業者や不用品回収の相談もしたいのですが

 

ベースオン
ご紹介可能です。
他にもお困りごとがありましたお気軽にご相談ください。

 

お客様
打合せとかはわざわざ会社までいかないといけない?

 

 

ベースオン

弊社まで来る必要はございません。
ご自宅かご都合のよい場所まで伺います。


 

 

不動産売買に関する必要な手続きをあたりまえにやっていきます。
お任せいただければ大丈夫です。

 

その他よくある質問

その他によくある質問に回答したいと思います。

 

お客様
会社名とサービス名の「ブレイン」は違うのですか?

 

 

ベースオン

違います。

株式会社ベースオンという会社で運営しています。
「ブレイン」は仲介手数料【無料】or【半額】システムの名称です。


 

 

お客様
不動産の免許は持っていますか?

 

ベースオン
はい。
この免許がないと不動産会社を営業できませんので当然もっています。

 

 

運営会社の株式会社ベースオンは以下の免許番号をもっています。

愛知県知事(3)20568号

 

また、専任の宅建士もおります。

契約書の作成から重要事項の説明まで宅建士が丁寧に担当させていただきます。

 


 

 

お客様
賃貸はやっていませんか?

 

ベースオン
業務の効率化を図るため賃貸はやっておりません。

 

 

お客様
名古屋市外でも大丈夫ですか?

 

ベースオン

一度お問い合わせください。
可能な限り対応させていただきたいと思います。

 


まとめ

 

確かに仲介手数料を安くできるとになると大きな節約ができます。

そのためちゃんと対応してくれるのか?
疑問に思ったり不安に感じてしまうこともあるかと思います。

不動産売買はとても高額で一生のうちに何度も経験する事ではないですからね。

不動産売買の取引の質は落とさずに、なおかつお値打ちに取引ができればお客様にとって喜んでいただける。
そう思ってこのサービスを打ちだしております。

この他にも気になる点があると思います。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

Breinのシステム(新築戸建て)

関連記事
ブレインの仲介手数料が【無料】or【半額】の理由は?

  愛知県・名古屋市を中心に営業をしているブレインでは不動産の仲介手数料を【無料】または【半額】にてお客様に提供しております。 なぜ【無料】または【半額】にできることが可能なのでしょうか? 仲介手数料を割引きで[…]

[» 続きを見る]

なぜ仲介手数料の無料や半額は広がらない?

  不動産の売買を不動産会社に依頼すると仲介手数料を支払います。 仲介手数料の報酬額は上限3%+6万円です。 ほとんどの不動産会社はこの上限の金額を請求します。 しかし、仲介手数料を「半額」・「無料」にする会社[…]

[» 続きを見る]

仲介手数料「無料」の不動産会社のデメリットは?

ブレインでは愛知県の新築戸建て物件であれば仲介手数料を無料で紹介するサービスをしています。 仲介手数料が無料にすることは諸費用を大きく節約できるメリットがあります。 ではその反対に新築戸建てを無料にする代わりのデメリット[…]

[» 続きを見る]

ブレインのLINE@での問合せ方法について

  ブレインでは問い合わせ方法のひとつに「LINE」でのやりとりをすることができます。 ラインでの問い合わせ方法から使い方までを説明したいと思います。。 また追加すると営業の連絡がどんどん来るのではないか? 個[…]

[» 続きを見る]

仲介手数料 ブレインではどんな物件が【半額】になる?

  ブレインのシステムでは愛知県名古屋市のエリアを中心に不動産の仲介手数料が【半額】になります。 ではどんな物件が【半額】になるか詳しく解説したいと思います。 Contents1 ブレインではどんな物件が半額に[…]

[» 続きを見る]