【名古屋市中川区】のハザードマップで浸水区域を確認しよう

不動産を購入するする際は物件の間取りや設備状況だけでなく、立地がどのような場所にあるかはとても重要です。

立地といってもほとんどの方は駅からアクセスなどに目を向けてしまいがちですが、他にも抑えておきたいポイントがあります。

それは浸水区域に該当する地域かどうかです。

今回は名古屋市中川区の浸水区域についてハザードマップを用いて調査しました。

 

ベースオン
名古屋市中川区周辺で物件を探している方はぜひ参考にしてみてください。

 

ハザードマップとは?

ハザードマップとは、大雨や洪水などの自然災害をあらかじめ予測し、予測した被害の範囲を地図化したものです。

令和2年8月28日より、不動産取引において、対象物件について水害ハザードマップについて事前に説明することが義務付けられました。

 

不動産会社は取引する物件について【売買】や【賃貸】にかかわらず、ハザードマップにおける説明を必ず行う義務があります。

 

ベースオン
とても重要な項目ですので、取引の際はしっかり確認しましょう。

 

ハザードマップについては下記コラムにて詳細を解説しています。
ハザードマップで災害予測をしよう

 

名古屋市中川区のハザードマップは?

名古屋市中川区や他の名古屋市のハザードマップは名古屋市のサイトから手に入れることができます。
あなたの街の洪水・内水ハザードマップ

 

それでは名古屋市中川区のハザードマップをみていきましょう。

※資料は名古屋市のサイト内”あなたの街の洪水・内水ハザードマップ”を参照・抜粋しています。

↓クリックで画像を拡大できます。

上の図は中川区の洪水・内水ハザードマップです。

中川区のハザードマップには以下の情報が載っています。

  • 避難場所(学校やコミュニティセンターなど)
  • 大雨による浸水想定区域
  • 庄内川・矢田川が氾濫した場合の想定浸水区域
  • 新川・福田川・蟹江川・五条川が氾濫した場合の想定

色で塗りつぶされている箇所が想定浸水区域になります。
色の違いにより浸水の深さが変わっていきます。

浸水の深さは以下になります。

↓クリックで画像を拡大できます。

 

中川区のハザードマップからは大まかに以下のことがわかります。

  • 庄内川が氾濫した場合の想定は中川区全域に色付け
  • 新川・福田川などが氾濫した場合の想定は中川区の北西の地域が色付け
  • 大雨による浸水想定は所々、黄色(0.5m未満)や緑色(0.5m~1.0m未満)の箇所あり

 

ベースオン
上記についてさらに詳しく調査してみましょう。

 

庄内川が氾濫した場合は中川区全域に影響する可能性大

庄内川・矢田川が氾濫した場合の想定のハザードマップをみていきましょう。

↓クリックで画像を拡大できます。

ハザードマップの降雨条件として、概ね200年に一回程度起こる大雨を想定に作成されています。

※実際の浸水区域や浸水深がこの図より大きくなることがあります。

上のハザードマップをみてわかる通り、中川区全域に色付けされているのがわかりますね。

とくに中川区の中央を縦断する庄内川付近は青色(2.0m~3.0m未満)や紫色(4.0m以上)になっているので非常に危険ともいえます。

 

 

ベースオン

2m以上は大人が丸々沈んでしまう高さなのでかなり危険ですね。

 

庄内川付近に住む場合は、避難場所をしっかり確認したり大雨が降る場合に事前に避難するなど対策は必要です。

 

新川・福田川などが氾濫した場合

中川区の西側は新川や福田川が流れているので氾濫した場合の想定をする必要があります。

中川区の隣町の蟹江町にも蟹江川が流れているのでその際の氾濫も想定する必要があります。

 

ベースオン
ハザードマップを見ていきましょう

 

↓クリックで画像を拡大できます。

上の図は新川・福田川・蟹江川・五条川が氾濫した場合のハザードマップです。

降雨条件は、新川は東海豪雨を超える洪水。福田川・蟹江川は概ね30年に一回泥土起こる大雨。

五条川は概ね50年に一回程度起こる大雨を想定されています。

中川区の北西側に黄色(0.5m未満)から緑色(0.5m~1.0m未満)に色付けされています。

駅でいうと、

  • 関西本線 「蟹江」駅・「春田」駅
  • 近鉄名古屋線 「近鉄蟹江」駅・「戸田」駅

この周辺の地域は浸水の影響を受ける可能性が高いです。

中川区の大雨による浸水想定区域

大雨警報が出た場合などのハザードマップをみてみましょう。

↓クリックで画像を拡大できます。

ところどころ黄色(0.5m未満)や緑色(0.5m~1.0m未満)の浸水区域が指定されていますね。

とくに浸水区域が指定されている地域は中川区の東側(マップ右)の中川運河の両端は黄色(0.5m未満)に色付けされていますね。

そのほかには庄内川の東側や新川の周辺もところどころ黄色(0.5m未満)の地域がありますね。

 

ベースオン
物件探しの際は庄内川などの河川の氾濫と合わせて確認したいですね。

 

まとめ

  • 庄内川が氾濫した場合は中川区全域に影響の可能性あり
  • 新川・福田川が氾濫した場合は中川区の北西側に影響の可能性あり
  • 大雨の場合は中川運河や庄内川・新川周辺は要注意

 

中川区は庄内川を通っている地域ということもあり、ハザードマップの浸水想定区域が多くあります。

中川区に住む場合はハザードマップで避難場所を確認したりして対策を講じる必要があります。

中川区の洪水・内水ハザードマップページはこちら↓
http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000112464.html

中川区のハザードマップのPDF版はこちら↓
http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/cmsfiles/contents/0000112/112464/kozui_nakagawa_chizu.pdf

名古屋市の各区のハザードマップ情報についての記事はこちら↓

名古屋市のハザードマップで浸水区域を把握しよう【まとめ】

関連記事
【名古屋市千種区】のハザードマップで浸水状況を確認しよう

不動産を購入する際には物件だけでなく、立地がどのような場所にあるのかはとても重要です。 今回は名古屋市【千種区】の浸水区域をハザードマップを用いて調査したいと思います。 千種区で物件探しをされている方はぜひ参考にしてみて[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市北区】のハザードマップで浸水状況を確認しよう

  不動産を購入するする際は物件の間取りや設備状況だけでなく、立地がどのような場所にあるかはとても重要です。 立地といってもほとんどの方は駅からアクセスなどに目を向けてしまいがちですが、他にも抑えておきたいポイ[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市瑞穂区】のハザードマップで浸水区域を確認しよう

不動産を購入するする際は物件の間取りや設備状況だけでなく、立地がどのような場所にあるかはとても重要です。 立地といってもほとんどの方は駅からアクセスなどに目を向けてしまいがちですが、他にも抑えておきたいポイントがあります[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市守山区】ハザードマップで浸水区域を把握しよう

  不動産を購入する際には物件だけでなく、立地がどのような場所にあるのかはとても重要です。 今回は名古屋市守山区の浸水区域をハザードマップを用いて調査したいと思います。 ベースオン 不動産を買う際にはとても重要[…]

[» 続きを見る]

【名古屋市天白区】のハザードマップで浸水区域を確認しよう

不動産を購入するする際は物件の間取りや設備状況だけでなく、立地がどのような場所にあるかはとても重要です。 立地といってもほとんどの方は駅からアクセスなどに目を向けてしまいがちですが、他にも抑えておきたいポイントがあります[…]

[» 続きを見る]