「新瑞橋駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

名古屋市で名城線と桜通線の2路線が利用できる新瑞橋駅。

自治体は南区と瑞穂区にまたがっているエリアです。
エリア内にはイオン新瑞橋店やピアゴアラタマ店など大型ショッピング施設もある人気エリアです。

その中でも人気のある築15年以内のファミリー向け中古分譲マンションについて調査してみました。
(2019年調査)

新瑞橋駅駅周辺で中古マンション探しをされている方は参考にいただければと思います。

「新瑞橋駅」築15年以内のファミリー向け分譲マンション

 

調査対象

今回の「新瑞橋駅」の調査対象ですが、以下の条件に絞りました。

  • 最寄り駅が「新瑞橋駅」
  • 2LDK以上のファミリー向け分譲マンション
  • 築年数が15年以内(2004年築以降)
  • 駅「徒歩10分」以内

 

この条件に絞りいろいろな角度から「新瑞橋駅」の中古マンションを調査してみます。

なお新瑞橋駅「徒歩10分圏内」のマンションでも最寄駅が新瑞橋に該当しない物件は除いております。

調査方法ですが、弊社ブレインの中古マンション検索サイト「マンションサーチ」を利用して独自調査しました。

 

新瑞橋駅のファミリー向け中古分譲マンションの分布図

「新瑞橋」の徒歩圏内にはどんなファミリー向け中古分譲マンションがあるのでしょうか?

下の地図をご覧ください。

上の地図の説明をすると、

アイコン

アイコン
赤色新瑞橋駅
紫色「築5年」以内のマンション
青色「築10年」以内のマンション
緑色「築15年」以内のマンション

 

アイコンをクリック・またはタップすると物件名がでてきます。

 

エリア

エリア
赤色枠駅「徒歩5分圏内」
黄色枠駅「徒歩10分圏内」

 

徒歩〇分の計算ですが、不動産の表示には「1分=80m」と規約で定められています。

なのでこの計算に基づいて算出しております。
(徒歩5分→400m・徒歩10分→800m)

 

徒歩圏内から見る新瑞橋周辺のマンション

先ほどの表から、新瑞橋駅の徒歩圏内のマンションは棟ありました。(築15年以内のファミリー向け)

総戸数は609棟でした。

図の徒歩圏内をみてみると2路線が利用できる駅だけあって、徒歩5分以上になると最寄駅が「新瑞橋駅」でなくなるところが多いですね。

では徒歩圏内別にみていきます。

 

徒歩5分以内のエリアは5棟

新瑞橋駅から徒歩5分圏内のマンションはでした。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

 

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
バンベール
瑞穂洲山町
173,700~4,980
プレサンスロジェ瑞穂通273,240~3,240
グランスイート
新瑞橋
12282,680~3,300
サンメゾン
新瑞橋ゲート
202,880~3,280
サンクレーア新瑞203,200~3,200
5戸[平均]5.43,140~3,600
5戸[合計]112

 

このような結果となりました。

総戸数が5棟合わせても112棟しかないのでなかなか売りに出にくいかもしれません。

過去の成約価格からみると、3000万円前半~後半くらいの予算をとる必要はありそうです。

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名で検索いただければと思います。

では築年数別にみていきたいと思います。

 

築年数からみる徒歩5分圏内のマンション

 

築5年以内築10年以内築15年以内
バンベール
瑞穂洲山町
サンメゾン
新瑞橋ゲート
グランスイート
新瑞橋
プレサンスロジェ瑞穂通
サンクレーア新瑞
3棟1棟1棟

 

徒歩5分圏内のエリアは築年数が比較的新しいマンションが建っていることがわかります。

 

 

徒歩6分~10分圏内のエリアは4棟

新瑞橋駅から徒歩6分~10分のマンションはありました。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
アリーナシティ2303,490~4,680
ユニロイヤル新瑞橋10172,840~3,180
グランドメゾン
駈上テラス
13622,165~4,560
ライオンズ新瑞橋
グランゲート
1883,700~3,700
4戸[平均]8.53,048~4,030
4戸[合計]497

 

過去の成約価格からみると、3000万円前半~4000万円くらいの予算をとる必要はありそうです。

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名を入れて検索いただければと思います。

では築年数別にみていきたいと思います。

 

築年数からみる徒歩6分~10分のマンション

築5年以内築10年以内築15年以内
ライオンズ新瑞橋
グランゲート
アリーナシティグランドメゾン
駈上テラス
ユニロイヤル新瑞橋
1棟2棟1棟

 

先ほどの徒歩5分圏内と比べて築年数が浅いマンションは少なくなりましたね。

では徒歩5分圏内エリアと比較してみましょう。

 

徒歩5分エリアと徒歩10分エリアの比較

徒歩5分圏内と徒歩10分圏内のエリアを比較してみましょう。

 

項目徒歩5分エリア徒歩10分エリア
築5年(棟)
築10年(棟)
築15年(棟)
築年数平均(年)5.48.5
棟数合計(棟)
戸数合計(戸)112497
最低平均価格(万円)3,1403,048
最高平均価格(万円)3,6004,037

 

徒歩圏内・築年数の比較

比較してみると、徒歩10分エリアのほうが3年ほど古い結果となりました。

徒歩5分圏内のエリアは築5年以内にできてる物件が多いですね。

 

棟数・戸数の比較

棟数の合計は徒歩5分圏内が5棟・10分圏内が4棟となりました。

ここで大きな違いがでたのが戸数です。
徒歩5分圏内の物件は112戸に対し、徒歩10分圏内の物件497戸になりました。

徒歩10分圏内まで条件を広げると候補が多く出そうですが、徒歩5分圏内の物件はなかなか売りにでにくいかもしれません。

 

成約価格の比較

成約価格は間取りや成約時のマンションの築年数によって変わりますのであまり参考にはなりませんが、比較してみます。

成約価格の最低平均は92万円の差となりました。

成約価格の最高平均価格は437円の差となりました。
最高平均価格は徒歩10分エリアの方が高い結果となりました。

最低価格はあまり変わりない結果となりました。

最高価格は徒歩10分の方が高い結果となりました。
先ほどの戸数の違いが関係あるのでしょうか?

こちらに関しては次の機会に直近の成約価格や㎡単価などと詳細を比較していきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

名城線・桜通線と2路線を利用できる「新瑞橋駅」
エリア内にはイオン新瑞橋店やピアゴアラタマ店など大型ショッピング施設もある人気エリアです。

今回は特に人気のある、築15年以内・徒歩10分圏内に絞って調査しました。
新瑞橋の周辺のマンションを購入・売却を検討されている方はぜひ参考にいただければと思います。

また色々な角度から調査していきたいと思います。
思いもよらない結果でてくるかもしれません。

新瑞橋駅の中古マンション・土地を仲介手数料【半額】で売買するなら↓
ブレインのシステム

新瑞橋駅の中古マンションの成約事例をみるならこちら↓
マンションサーチ

関連記事
マンション購入前に確認したい治安などの周辺状況

マンションを購入する時にどんな人たちが同じマンションに住んでいるか、 近隣の住人の人達がどのような方なのか気になりますよね? マンションを購入する前に注意したい点のひとつに「治安」があります。 女性の一人暮らしや、小さな[…]

[» 続きを見る]

機械式・地下駐車場の水没・浸水に気をつけよう

  マンションを購入する際に駐車場も一緒に確保する方はとても多いと思います。 ブレインの営業エリアである愛知県・名古屋市は車社会ということもあり駐車場の確保が必須な方はとても多いです。 今回は機械式駐車場で気を[…]

[» 続きを見る]

引越し先やお子様の学校情報を調べたい方へ

  お子様がいる方はその地域の学校区を気にされる方は多いと思います。 今回は探している地域がどの学校になるか、またどのような学校なのかの調べ方をお話しします。 Contents1 おすすめサイト2 学校情報の調[…]

[» 続きを見る]

ブレインの内覧方法について解説します

  ブレインでは仲介手数料が上限の【半額】ですが、マンションや戸建てなどのご案内も一般的な不動産屋と同じく、無料で行います。 今回はブレインを利用しての中古マンション・戸建ての内覧のしかたや、内覧をスムーズに進[…]

[» 続きを見る]

「本山駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市で人気のエリアである千種区「本山駅」。 エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「本山」は住みたい駅ランキング7位とランクインしています。 その[…]

[» 続きを見る]