自然が多く閑静なエリア【東山公園駅】周辺施設を紹介します!

東山公園 東山公園駅

 

人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の東側に位置する東山公園駅。
駅の名前の通り、名古屋で有名な東山動植物園の最寄り駅です。

名古屋でマンション・家を探している人には東山公園周辺で探している方も多いのではないでしょうか?

東山公園周辺のスーパーやレジャー施設、学校区など。
東山公園の周辺施設について紹介したいと思います。

 

アクセス

住むうえで交通の利便性はとても重要です。
東山公園駅は地下鉄東山線が通っています。

名古屋市の主要エリアである栄・名古屋駅へは乗り換えなしでどちらも20分以内で向かうことが可能です。

名古屋への主要駅へのアクセス時間はこちら↓

  • 東山公園⇔栄 13分
  • 東山公園⇔名古屋駅 19分

 

通りは名古屋市の主要道路である広小路通りに位置しており、多方面への外出にもとても便利の居場所といえます。

 

住宅街

 

東山公園駅は東山動植物園だけでなく、閑静な住宅街としても知られています。

駅周辺のマンションや家は高台にあるところが多く、見晴らしのよい場所にも建てられております。
東山公園駅の周辺エリアは、閑静な街並みが続いています。

 

ベースオン
東山公園周辺は起伏が多く、立地によってはアップダウンが激しい場所もでもあります。

 

注意点としては駅から近いと思っても坂などの起伏が多く、「思ったより時間がかかってしまう。」
ということもあるので特にこのエリアは実際に歩いてみて実感したほうがいいと思います。

その分、見晴らしがよく名古屋の街並みを家から一望できるメリットもあります。

東山公園駅の北側のエリア、新池町や東明町は築10年前後のマンションが多く並んでいるのも特徴です。

また、このエリアの土地の坪単価は千種区でも高い場所です。
人気の高さがうかがえます。

名古屋市千種区 坪単価の高い土地は?

 

学校区は東山小学校と見付小学校

 

 

ベースオン

学校区は広小路通りを境に北側が東山小学校(東星中学校)、南側は見付小学校(城山中学校)となっています。

 

見付小学校

 

 

見付小学校はグラウンドが広く、「ガリバーの丘」という名古屋市を一望できる高台があり、少し前までは一般の人でも利用できる公園とての役割もありました。

 

見付小学校は城山中学校の学校区でもあります。

 

東山小学校

東山小学校は東山公園駅から徒歩7分ほど。

東山公園駅の隣駅である本山駅のすぐ東側に位置している小学校です。

東山小学校は東星中学校の学区になります。

見付小学校・東山小学校の地図


赤色の「文」とあるのが小学校の位置です。

南に位置する学校が見付小学校。

北に位置する学校が東山小学校です。

ベースオン
見付小・東山小は名古屋市でも人気のある学区のひとつになります。

 

詳しい記事はこちらへ!

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

 

東山公園駅のスーパー

東山公園駅・広小路通りを中心にコンビニや飲食店が並びます。

また東山公園駅出口直結の大型スーパーのナフコがあります。
広小路通り沿いにもコノミヤ東山店があり、住む場所から近いお店を選ぶことが出来ます。

駅周辺のお店で買い物は十分に満たすことが可能です。

フードフロント東山店

 

東山公園駅から直結のフードフロント東山店。

営業時間は9:30~21:00まで。

毎週水・土・日にはイベントがありお得に買い物ができるのもうれしいですね。
その他にも不定期でイベントがあり、周辺に住んでいればチラシを通じて知ることができます。

コノミヤ東山店

 

東山公園駅から2分ほど広小路通りを歩くとみえてくるコノミヤ東山店

営業時間は9:00~23:00。
遅くまで営業しているのがうれしいですね。

こちらも不定期でイベントをしており、お得に買い物ができるチャンスがあります。

スーパーの地図

紫色の「ショッピング」のマークがスーパーの位置です。

駅より南側がフードフロント東山

駅より西側がコノミヤ東山店です。

 

ベースオン
フードフロント東山店・コノミヤ東山店とも、駅から5分圏内にあるので便利ですね。

グルメ

飲食店はやなか卯、ガストなどチェーン店など構えています。
そのほかにもブックカフェやパン屋・和菓子屋など、広小路通りを中心にお店が賑わっております。

 

レジャー

東山公園駅周辺は東山公園駅を中心に自然あふれる場所が多く。
市街地にいながら自然とふれあえる名古屋では数少ないエリアです。

小さいお子さまがいるご家族などは外で思い切って遊べる環境に適しています。

 

東山動植物園

東山公園駅を出てすぐそばにある東山動植物園。

広大な敷地の中には動物園・植物園だけでなく遊園地も入っています。

休日は周辺の駐車場が満車になるほどの人気のスポットですが、東山公園駅でお住まいであれば徒歩でいけますね。

 

平和公園

北へ向かうと平和公園があります。

公園と墓園が一緒になっており。とても大きい規模の公園です。
市内でも有数の桜の名所にもなっており、東山動植物園に次ぐ規模を誇っています。

公園の脇にある猫洞池では釣りを楽しむ人もおり、色々な楽しみ方ができる公園です。

 

千種スポーツセンター・東星ふれあい広場

広小路通りを東へ星ヶ丘方面に向かうと千種スポーツセンターや東星ふれあい広場などの体を動かせる場所があります。

千種スポーツセンターは東山公園駅から東へ上り坂を進んでいった先に位置しています。
施設内にジムやプールがあり、カラダを動かすには最適な場所です。

東星ふれあい広場は東星中学校のすぐ隣に位置しています。
平和公園よりは規模が小さいですが、すぐそばにマンションが多く建ち並んでおり、近隣のご住まいの方には人気の場所となっています。

東山公園レジャー施設の地図

青色の「ひし形」のマークがレジャー施設の位置関係です。

 

ベースオン
東山動物園を中心に市街地でありながら緑が多いのもいいですね。

 

東山公園駅のまとめ

  • 栄・名古屋駅へは乗り換えなしでどちらも20分以内と交通アクセスに便利なエリア。
  • 学区は人気の東山小学校・見付小学校
  • 広小路通りを中心にスーパーや飲食店が充実している
  • 東山動植物園を中心に自然なエリアが多数存在

 

東山公園駅周辺は環境・交通アクセスの良さから大変人気のあるエリアになっています。
どんなマンションがいくらで取引されているかを調べてみるのもいいと思います。

東山公園の中古マンションがいくらで取引されているかはマンションサーチで検索!
マンションサーチ

東山公園の中古マンションを賢くお得に買うならブレインまで!
ブレインのシステムについて

 

 

関連記事
住みやすいと誰もが実感できるまち「本山」

名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で本山駅周辺を検討している方も多いと思います。 本山駅は名古屋市のなかでもとても人気のあるエリアです。 人気の秘密はどういうところなのでしょうか? そんな本山について徹底解説[…]

[» 続きを見る]

風情ある街並みが魅力なまち「覚王山」

  名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で覚王山駅周辺を検討している方も多いと思います。 人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の中心に位置する覚王山。 日泰寺へと続く古くからある商店街[…]

[» 続きを見る]

名古屋市東区の不動産業者はいくつある? 定休日や営業時間は? 

  よく不動産屋はコンビニよりも数が多いといわれています。 ブレインを運営している株式会社ベースオンは名古屋市東区に営業所を構えています。 ブレインが拠点としている名古屋市東区にはどのくらい不動産屋があるのでし[…]

[» 続きを見る]

名古屋市の文教地区はどこにある?

名古屋市で「人気の学区や子育てに適した地域に住みたい」と思っているかたも多くいらっしゃると思います。 子育てしやすい地域や人気学区の参考として「文教地区」を調べてみるのもいいかもしれません。 「文教地区とはどういう地域か[…]

[» 続きを見る]

名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

  ブレインが主に営業している名古屋では、愛知県を地場としている地方銀行だけでなく東海三県に拠点をおく地方銀行も多く進出しています。 そのため弊社のお客様の半数以上は地方銀行で住宅ローンを組まれています。 &n[…]

[» 続きを見る]