「今池・千種・新栄」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

 

名古屋市の主要沿線である地下鉄東山線。

今回は東山沿線の「今池・千種・新栄」

その中でも人気のある築15年以内のファミリー向け中古分譲マンションについて調査してみました。
(2019年調査)

「今池・千種・新栄」駅周辺で中古マンション探しをされている方は参考にいただければと思います。

「今池・千種・新栄」築15年以内のファミリー向け分譲マンション

 

調査対象

今回の「今池・千種・新栄」の調査対象ですが、以下の条件に絞りました。

  • 最寄り駅が「今池・千種・新栄」
  • 2LDK以上のファミリー向け分譲マンション
  • 築年数が15年以内(2004年築以降)
  • 駅「徒歩5分」以内

 

この条件に絞りいろいろな角度から「今池・千種・新栄」の中古マンションを調査してみます。

この駅周辺は東山線以外にも近くに桜通線も通っているため、徒歩5分圏内に絞りました。
最寄駅が該当しない物件は除いております。

調査方法ですが、弊社ブレインの中古マンション検索サイト「マンションサーチ」を利用して独自調査しました。

 

 

今池・千種・新栄のファミリー向け中古分譲マンションの分布図

今池・千種・新栄の徒歩圏内にはどんなファミリー向け中古分譲マンションがあるのでしょうか?

下の地図をご覧ください。

上の地図の説明をすると、

アイコン

アイコン
赤色各駅(今池・千種・新栄)
紫色「築5年」以内のマンション
青色「築10年」以内のマンション
緑色「築15年」以内のマンション

 

アイコンをクリック・またはタップすると物件名がでてきます。

 

エリア

エリア
赤色枠駅「徒歩5分圏内」

 

徒歩〇分の計算ですが、不動産の表示には「1分=80m」と規約で定められています。

なのでこの計算に基づいて算出しております。
(徒歩5分→400m)

 

今池駅周辺のマンション

先ほどの表から、覚王山駅の徒歩圏内のマンションは棟ありました。(築15年以内のファミリー向け)

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
グランスイート千種タワー1641200~10,000
プラウド千種内山公園15552,180~3,490

 

このような結果となりました。

2棟と少ないですね。
その分すぐ隣の池下駅はファミリー向けのマンションは多くあります。

池下駅周辺のマンションでも今池からは十分徒歩圏内の物件は多数あります。
選択肢を広げるなら池下駅のマンションを探してもいいかもしれません。

池下駅のマンション情報についてはこちら↓
「池下駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

 

千種駅周辺のマンション

千種駅から徒歩5分圏内のマンションはありました。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

 

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
プレサンスロジェ
葵Ⅱ
223,480~3,480
メイツ葵15562,280~4,000
プレサンスロジェ葵702,320~3,880

 

千種駅は東山線だけでなくJR「中央線」もあり、2路線あります。

千種駅のすぐ北側には桜通線「車道駅」が通っているため合計3路線の利用ができ、非常に便利の良いエリアです。

ただ、千種駅周辺に限っていえば築浅のマンションはあまり建てられていません。

徒歩10分圏内に広げれば隣の最寄駅のマンションも徒歩圏内ですので選択肢は広がります。

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名で検索いただければと思います。

 

 

新栄町周辺のマンション

新栄町駅から徒歩5分圏内のマンションはありました。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
ローレルコート葵ネクステージ12562,000~3,380
ローレルコート
リミッテッドエディション
15722,100~3,580

 

新栄駅のすぐ北側は桜通線「高岳駅」が通っているエリアでもあります。
少し歩けば二路線可能なアクセスの良いエリアです。

新栄駅は、オフィス街の一面もある栄駅の隣です。
分譲マンションより賃貸需要が大きいエリアのため分譲マンションも少ない結果となっております。

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名で検索いただければと思います。

ではこのデータをもとに検討していきたいと思います。

 

築年数からみるマンション

築年数別にみていきます。

駅/築年数築5年以内築6年~10年築11年~15年
今池グランスイート
千種タワー
プラウド千種公園
千種プレサンスロジェ葵Ⅱメイツ葵
プレサンスロジェ葵
新栄町ローレルコート
リミッテッドエディション
ローレルコート
葵ネクステージ

 

築11年~築15年以内のマンションが多くありますね。

千種駅には「プレサンス」シリーズのマンション築5年以内に建てられていますね。

 

戸数からみるマンション

戸数
今池219
千種148
新栄町128

 

戸数は今池が一番多くありました。

オフィス街(名駅・栄)に近づくにつれて戸数は少なくなってきていますね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今池~新栄町までのエリアはオフィス街(新栄町・栄)に近づくためファミリー向けのマンションは少ないです。

ファミリー向けというよりは単身者用や賃貸向けが多いエリアといえます。

ただ大変アクセスの良いエリアにもなりますので検討するのもいいかもしれません。

また色々な角度から調査していきたいと思います。
思いもよらない結果でてくるかもしれません。

今池・千種・新栄町駅の中古マンション・土地を仲介手数料【半額】で売買するなら↓
ブレインのシステム

今池・千種・新栄町駅の中古マンションの成約事例をみるならこちら↓
マンションサーチ

関連記事
「池下駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市で人気のエリアである千種区「池下駅」。 エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「池下」は住みたい駅ランキング26位とランクインしています。 そ[…]

[» 続きを見る]

「星ヶ丘駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

名古屋市で人気のエリアである星ヶ丘駅周辺。 エリア内にある千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「星ヶ丘駅」は住みたい駅ランキング3位とランクインしています。 その中でも人気[…]

[» 続きを見る]

失敗しない中古マンションの選び方

住宅を購入する際に中古マンションの購入を検討する際、 どのようなポイントに注意したら失敗の無い選択ができるでしょうか。 中古マンションは築年数が経過しているため、 新築マンションとは異なり様々な面から検討することが大切に[…]

[» 続きを見る]

「本山駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市で人気のエリアである千種区「本山駅」。 エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「本山」は住みたい駅ランキング7位とランクインしています。 その[…]

[» 続きを見る]

東山線「千種区エリア」の築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市の中心より少し東側に位置する千種区。 スーモの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしている人気エリアでもあります。 なかでも千種区の中心を通っている地下鉄「東山線」沿線は特に人気です。 今回[…]

[» 続きを見る]