名古屋市東区の不動産業者はいくつある? 定休日や営業時間は? 

 

よく不動産屋はコンビニよりも数が多いといわれています。
ブレインを運営している株式会社ベースオンは名古屋市東区に営業所を構えています。

ブレインが拠点としている名古屋市東区にはどのくらい不動産屋があるのでしょうか?
また、営業時間や定休日はどのようになっているのでしょうか?

解説していきたいと思います。

 

事業所数は651カ所。そのうちの517カ所は従業員5人未満

 

詳細の表はいかの通りです。

総数
従業者規模事業所数従業者数(人)
合計6513471
1~4人5171033
5~9人88541
10人以上421897

※名古屋市 平成28年経済センサスー活動調査(確報)結果の概要 より
不動産業・不動産取引業の合計から抽出

 

名古屋市が発表している事業所数の集計によると東区の不動産事業所の合計は651カ所あることがわかります。

思ったより多くの不動産会社があると思いませんか?

不動産会社といっても様々な種類の不動産会社がありますよね。

・賃貸専門
・売買専門
・管理専門
・駐車場管理 などなど。

この詳細までは調べられませんでしたが、全てを含めた数になります。
それでも多いと思います。

また、そのうちの東区で不動産の団体の会員に加盟しているのは298件でした。

おそらく300社前後が何かしらの不動産の仲介業に携わっていると考えられます。

 

それ以外に注目すべき点は5人未満の事業所が全体の8割近くを占めているのがわかります。

少数で運営している事業所が多いことは不動産業界の特徴のひとつかもしれません。

よく広告やCMなどに不動産会社は全体を考えるとほんの一部なんですね。

次に定休日はどのようになっているのでしょうか?

 

水曜定休の会社が圧倒的に多い

 


※名古屋市東区の不動産会社100社をランダムで検索

上の表は東区の不動産会社100社の定休日をランダムに検索した表です。
表からわかる通り、圧倒的に水曜定休の会社が多い(全体の30%以上)です。

不動産会社は土日にお客様と接客することが多いので、平日のなか日として水曜を軸に休みをとる会社が多いです。

その他の理由としては”水”曜は契約が”水”に流れると縁起が悪いので休みにしているという説もあります。

 

次に多いのが土日祝・日曜休み。
日曜のみの休みの会社も多いので、土日のどちらかに不動産会社に訪問・物件の内覧の際は日曜日よりも土曜日にしたほうがよいかもしれません。

 

営業時間

営業開始時間は9時からが最多


※名古屋市東区の不動産会社100社をランダムで検索

営業開始時間は時から開始する会社が多いですね。(全体の50%)
次に多いのは10時からです。

これはよくある小売業などの営業時間と同じくらいだと思います。

 

営業終了時間は18時以降が多い

※名古屋市東区の不動産会社100社をランダムで検索

営業終了時間は18時が最多で、次に19時。
18時~19時に会社が閉まるところが多いようです。

この営業終了時間はおそらく窓口の営業時間だと思います。

営業は終了時間に関係なく、客先にいったり、書類作成などの業務をしているかと思いますので電話などはつながる可能性は高いです。

 

まとめ

  • 名古屋市東区の不動産会社は651カ所
  • そのうち従業員5人未満の事業所が全体の8割近くを占めている
  • 水曜定休の会社が圧倒的に多い
  • 営業時間は9時から18時の間が多い

 

いかがでしたでしょうか?
思ったより不動産会社の数が多いことがわかったと思います。

ブレインではその数ある不動産会社の中からお客様に選ばれるような不動産会社を目指していきます。

名古屋市のマンション・戸建てを賢くお得に買うならブレインまで!
ブレインのシステムについて

 

関連記事
庄内川沿いの施設をご紹介!

名古屋で一番大きい川である庄内川。 今回は庄内川沿いにある施設などを河口の入り口である稲永公園からスタートし、瀬戸市の定光寺付近まで紹介したいと思います。   ベースオン 庄内川沿いはサイクリングコースや大きな[…]

[» 続きを見る]

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

  結婚や出産をきっかけに家やマンションの購入を検討される方は多いですよね。 お子さまの住環境を条件のひとつとして物件探しをされる方は多くいらっしゃいます。 今回は日々物件の案内や調査をしていくなかで感じた名古[…]

[» 続きを見る]

風情ある街並みが魅力なまち「覚王山」

  名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で覚王山駅周辺を検討している方も多いと思います。 人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の中心に位置する覚王山。 日泰寺へと続く古くからある商店街[…]

[» 続きを見る]

名古屋市千種区の大規模マンションはいくつある?

  一般的に、総戸数が100戸を超えるマンションを大規模マンションといいます。 ブレインの営業エリアある名古屋市では、中区・千種区に大規模マンションが多く建設されています。 今回は千種区には大規模マンションがい[…]

[» 続きを見る]

住みやすいと誰もが実感できるまち「本山」

名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で本山駅周辺を検討している方も多いと思います。 本山駅は名古屋市のなかでもとても人気のあるエリアです。 人気の秘密はどういうところなのでしょうか? そんな本山について徹底解説[…]

[» 続きを見る]