住みやすいと誰もが実感できるまち「本山」

本山 名古屋市千種区

名古屋市で家やマンションの不動産を探している方で本山駅周辺を検討している方も多いと思います。

本山駅は名古屋市のなかでもとても人気のあるエリアです。
人気の秘密はどういうところなのでしょうか?

そんな本山について徹底解説していきたいと思います。

 

本山について

人口約17万人、約8万7千世帯が暮らす名古屋市千種区の中心に位置する本山。
地下鉄東山線と名城線の2路線の利用できる本山駅は、1万5千人以上が毎日利用する名古屋市でも有数の駅です。

通りは広小路通り・四谷通り・猫洞通りが交わり人通りもとても多く、周辺に大学も多く学生街の側面もあります。

四谷通をはじめ坂などの高低差があるエリアが多く、本山の漢字でもある通り町名に”山”のつく町名が多数あることも特徴です。

商業施設はカフェや居酒屋、スーパーなどが本山駅を周辺に充実しています。
幹線道路から一歩入ると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気の街並みが人気です。

住みやすいと誰もが実感できるまちではないでしょうか。

 

アクセス

住むうえで絶対に欠かせない交通の利便性。
本山駅は地下鉄東山線・名城線の2路線が通っています。

名古屋市の主要エリアである栄・名駅へは乗り換えなしでどちらも20分以内で向かうことが可能です。
(本山⇔栄 11分)(本山⇔名駅 16分)

通りは名古屋市の主要道路である広小路通りに位置しているため、多方面への車での外出にもとても便利のよい場所といえます。

住宅街・学校区

本山の交差点を一本入ると、一転して閑静な住宅街になります。

街並みは駅より南側は山崎川が流れており、並木道には春になると桜が咲ききれいな街並みがつづきます。

駅を少し進むと坂が比較的多いエリアになります。
場所によっては起伏が激しい場所もあるので注意が必要です。

ただ、名古屋市内を一望できる見晴らしのよい場所も多数あります。

 

学校区は駅より北側は東山小学校(東星中学校)、南側は見付小学校(城山中学校)が学校区になります。

この学区は名古屋市内でも人気のある学区のひとつです。

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

 

ショッピング

本山駅周辺には、地下鉄直結のマックスバリュ本山店やコープあいちなどのスーパーを構えております。

また、B&Dドラッグストアやココカラファイン猫洞通店などのドラッグストアもあり、用途に合わせてご利用することができます。

マックスバリュ本山店

本山駅「1番」出口から直結しているマックスバリュ本山店。

営業時間は9:00~24:00まで営業しており、夜遅くまで営業しています。
店舗が入っているビルには100円ショップのキャンドゥ・花屋・本屋からボウリング場まであり休日も賑わっています。

 

コープあいち

本山の交差点から山崎川の通りに入ったすぐのところにあるコープあいち。

お店での買い物だけでなく、週に一回の商品の宅配サービスも行っています。
組合員になればポイントカードや割引の特典もあります。

 

B&Dドラッグストア

本山駅「2番」出口のすぐ隣にあるB&Dドラッグストア。

店舗の入っているビルは眼科、歯医者、内科と医療専門ビルとなっており、診察から処方箋までビル内で完了することができます。

ココカラファイン

本山の交差点から猫洞通りに入るとあるココカラファイン猫洞通店。
駐車場が完備されており、車での出入りも可能です。

 

本山のショッピング地図

グルメ

非常に多くの方に利用されている本山駅は学生街としても賑わっています。
スターバックスをはじめおしゃれなカフェからレトロな雰囲気のカフェ。

居酒屋も本山駅を周辺にたくさんのお店が構えており、お店探しに苦労することはないでしょう。

カフェ

本山駅「4番」出口横すぐ隣にはミスタードーナツ。本山の交差点の一角にあるスターバックス・ドトールコーヒなどのチェーン店からおしゃれなカフェまで多数構えています。

 

本山カフェ地図一覧

 

居酒屋が豊富

本山駅を中心に20店舗以上の居酒屋・飲食店がにあります。
チェーン店からおしゃれなお店まで状況によって色々お店を選ぶことができます。

本山 居酒屋一覧

 

レジャー

東は東山公園、北へ少し向かうと平和公園、小学校と併設されている見付公園など名古屋市でも有数の大きな公園へのアクセスが便利です。

小さいお子様がいたり、ランニングなど趣味が外で思い切って遊ぶにもいい場所です。

平和公園

本山から猫洞通を進んでいくと見えてくる平和公園。
公園と墓園が一緒なっており、規模としてはとても大きいです。

市内でも有数の桜の名所となっており、東山公園に次ぐ規模を誇っています。
公園の脇にある猫洞池では釣りを楽しむ人もおり、色々な楽しみ方がある公園です。

東山動植物園

東山公園

広小路通りを東に進んでいくとみえる東山公園。
広大な敷地の中には動物園・植物園だけでなく遊園地も入っています。

休日は周辺の駐車場が満車の場合が多いですが、本山なら一駅なので地下鉄でも徒歩でもどちらでも行くことが便利です。

 

見付公園(見付小学校)

山崎川の通り沿いを歩くと5分ほどで見えてくる見付公園。
見付小学校と併設されており学校公園として利用することができます。

学校のグランドのほか、アスレチックなどの遊具もあります。
ガリバーの丘といわれる木製のデッキからは名古屋の街並みを展望することもできます。

平日は学校としての利用があるので注意が必要です。

 

本山レジャー 地図一覧

 

その他

桃厳寺

四谷通の坂を登ったところにある桃厳寺。

織田信長の父、信秀菩提を弔うために建立されたお寺です。
ちなみに信長が葬式の時に位牌に焼香を投げつけたのはこの桃厳寺ではなく大須の万松寺だそうです。

本堂には日本一の巨大木魚とねむり弁天という神様がおり、音楽や芸事にご利益があるそうです。
敷地の中には緑色をした大仏様が座っており、高さは10mほどあり見応えは十分です。

 

高速道路

四谷通のすぐそばに名古屋高速”四谷インター”があります。
高速道路へのアクセスもとても便利に行くことができ、遠出をする際にとても役に立ちます。

 

本山 施設一覧

 

 

本山駅のまとめ

二路線の利用可能な交通アクセスの充実に加え車での移動もラクに感じるはずです。
周辺施設も充実しており、名古屋市内でも人気のエリアといえます。

大規模な公園などが近くにあるため名古屋市内にいながら自然を感じて暮していくことが可能な本山駅。

本山駅周辺には大学が多いため、大人だけでなく学生・お子様にも住みやすい環境があるのもこのエリアの魅力といえそうです。

本山の中古マンションがいくらで取引されているかはマンションサーチで検索!
マンションサーチ

本山の中古マンションを賢くお得に買うならブレインまで!
ブレインのシステムについて

関連記事
マンションのブランド名で分譲会社がどこかわかります。

  中古マンションを探す際にマンションのブランド名で探す方も多くいると思います。 このブランド名でそのマンションのデベロッパー(分譲会社)がどこなのかがわかります。 今回はブレインの営業エリアである名古屋市内で[…]

[» 続きを見る]

名古屋で住宅ローンを組む際はどの地銀で組める?

  ブレインが主に営業している名古屋では、愛知県を地場としている地方銀行だけでなく東海三県に拠点をおく地方銀行も多く進出しています。 そのため弊社のお客様の半数以上は地方銀行で住宅ローンを組まれています。 &n[…]

[» 続きを見る]

名古屋市千種区の大規模マンションはいくつある?

  一般的に、総戸数が100戸を超えるマンションを大規模マンションといいます。 ブレインの営業エリアある名古屋市では、中区・千種区に大規模マンションが多く建設されています。 今回は千種区には大規模マンションがい[…]

[» 続きを見る]

名古屋駅までの地下鉄の所要時間は? 地下鉄の所要時間を調べてみました。

  引越しや新居を購入する際に重視することのひとつとして、会社までの通勤時間を挙げる方は多くいると思います。 電車で通っている人の通勤時間を計算するには、家から駅までの時間、電車に乗っている時間、駅から会社まで[…]

[» 続きを見る]

名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

  結婚や出産をきっかけに家やマンションの購入を検討される方は多いですよね。 お子さまの住環境を条件のひとつとして物件探しをされる方は多くいらっしゃいます。 今回は日々物件の案内や調査をしていくなかで感じた名古[…]

[» 続きを見る]