東山線「千種区エリア」の築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

 

名古屋市の中心より少し東側に位置する千種区。
スーモの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしている人気エリアでもあります。

なかでも千種区の中心を通っている地下鉄「東山線」沿線は特に人気です。

今回は東山沿線を通っている千種区エリアについて解説したいと思います。

 

東山線「千種区エリア」の築浅ファミリー向け分譲マンション

今回の記事ではこのようなことがわかります。

  • 千種区を通っている東山沿線のファミリー向けマンションがどのくらいあるか
  • 築年数・徒歩圏内別でみるマンションのデータ

 

調査対象

今回の調査対象ですが、以下の条件に絞りました。

  • 千種区を通っている東山線の最寄り駅
     (千種・今池・池下・覚王山・本山・東山公園・星ヶ丘)
  • 住所が千種区
  • 2LDK以上のファミリー向け分譲マンション
  • 築年数が15年以内(2004年以降)
  • 駅「徒歩10分以内」いない

 

この条件に絞りいろいろな角度から千種区(東山沿線)の中古マンションを調査してみます。

調査方法ですが、弊社ブレインの中古マンションサイト「マンションサーチ」を利用して独自調査しました。

 

千種区(東山沿線)のファミリー向け中古マンションの分布図

 

千種区(東山沿線)の徒歩圏内にはどんなファミリー向け中古分譲マンションがあるのでしょうか?
千種区を通っている東山沿線の駅は以下になります。

千種・今池・池下・覚王山・本山・東山公園・星ヶ丘

この7駅が千種区内を通っています。
この7駅の分布図が下記になります。

上の地図の説明をすると、

アイコン

アイコン
赤色各駅
紫色「築5年」以内のマンション
青色「築10年」以内のマンション
緑色「築15年」以内のマンション

 

アイコンをクリック・またはタップすると物件名がでてきます。

物件の詳細は「マンションサーチ」より物件名を入れて検索!

 

エリア

エリア
赤色枠駅「徒歩5分圏内」
黄色枠駅「徒歩10分圏内」

 

徒歩〇分の計算ですが、不動産の表示には「1分=80m」と規約で定められています。

なのでこの計算に基づいて算出しております。
(徒歩5分→400m・徒歩10分→800m)

 

その他

千種駅西側、星ヶ丘駅の東側は住所が千種区でないマンションは対象外としています。
※千種駅は該当がなかったので調査の対象外とします。

 

築年数からみる千種区(東山線)周辺のマンション

東山沿線の千種区のマンションは全部で65棟ありました。

築年数別に比べてみると以下のようになります。

 

最寄駅築1年~5年(棟)築6年~10年(棟)築11年~15年(棟)合計
今池
池下16
覚王山14
本山10
東山公園15
星ヶ丘

 

このような結果となりました。

築年数別でみると、

 

合計

・一番多い駅は池下(16棟)
・一番少ない駅は今池(2棟)

 

築5年以内

・一番多い駅は池下(5棟)
・一番少ない駅駅は今池・本山(0棟)

 

築6年~10年

・一番多い駅は池下(6棟)
・一番少ない駅は今池・星ヶ丘(1棟)

 

築11年~15年

・一番多い駅は東山公園(7棟)
・一番少ない駅は今池(1棟)

 

今池は分譲マンションより賃貸マンションが多くあるため、他の駅と比べても少ないですね。
また分譲マンションもファミリー向けというよりは単身者用や賃貸向けが多いといえます。

今池は徒歩圏内に池下の最寄りのマンションも重複するので今池近辺で探している方は池下も候補に入れられそうです。

個人的に勉強になったのが、本山の周辺だけ築5年以内の物件がなかったのが意外でした。

次に徒歩圏内別にみていきたいと思います。

 

徒歩圏内からみる千種区(東山線)周辺のマンション

徒歩圏内で比べると以下のとおりになります。

 

最寄駅徒歩5分圏内(棟)徒歩10分圏内(棟)
今池
池下10
覚王山
本山
東山公園
星ヶ丘

 

徒歩圏内でみると池下が10棟と一番多い結果となりました。

次に東山公園の9棟。

駅徒歩5分圏内の場所を購入しようと思うと、池下・東山公園だと選択肢が増えますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

千種区のエリアでマンションの売却・購入を検討されている方は参考していただきたいと思います。

さらに「マンションサーチ」にてマンション名を検索すると、そのマンションの成約情報も調べることができます。

ぜひ活用いただければと思います。

 

さらに詳しい情報を知りたい方はこちらから

「今池・千種・新栄」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

「池下駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

「覚王山駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

「本山駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

「東山公園駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

「星ヶ丘駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

 

千種区の中古マンションをお得に売買するなら!

ブレインでは愛知県の不動産を仲介手数料を上限の【半額】で提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ブレインのシステム

関連記事
「池下駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市で人気のエリアである千種区「池下駅」。 エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「池下」は住みたい駅ランキング26位とランクインしています。 そ[…]

[» 続きを見る]

「東山公園駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  ご結婚、お子さまのご出産などを機にマンションの購入を検討されている方は多くいらっしゃると思います。 そこで今回は名古屋市で人気のエリアである千種区「東山公園駅」。 その中でも人気のある築15年以内のファミリ[…]

[» 続きを見る]

住宅ローンの事前審査の理想のタイミングは?

  家を購入する際にほとんどのお客様は住宅ローンを利用されると思います。 物件探しと同じように住宅ローンを選ぶことも大切です。 でも審査のタイミングはいつやればいいかわからないですよね? 今回は住宅ローンの事前[…]

[» 続きを見る]

【物件探し】グーグルマップを使いこなそう

  物件探しをしていくなかで、グーグルマップを活用される方はとても多いと思います。 今回は物件探しの際にグーグルマイマップのおすすめの使い方を紹介したいと思います。   Contents1 【物件探し[…]

[» 続きを見る]

失敗しない中古マンションの選び方

住宅を購入する際に中古マンションの購入を検討する際、 どのようなポイントに注意したら失敗の無い選択ができるでしょうか。 中古マンションは築年数が経過しているため、 新築マンションとは異なり様々な面から検討することが大切に[…]

[» 続きを見る]