「本山駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

本山 名古屋市千種区

 

名古屋市で人気のエリアである千種区「本山駅」。

エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。

駅の「本山」は住みたい駅ランキング7位とランクインしています。

その中でも人気のある築15年以内のファミリー向け中古分譲マンションについて調査してみました。
(2019年調査)

本山駅周辺で中古マンション探しをされている方は参考にいただければと思います。

「本山駅」築15年以内のファミリー向け分譲マンション

 

調査対象

今回の「本山駅」の調査対象ですが、以下の条件に絞りました。

  • 最寄り駅が「本山駅」
  • 2LDK以上のファミリー向け分譲マンション
  • 築年数が15年以内(2004年築以降)
  • 駅「徒歩10分以内」

 

この条件に絞りいろいろな角度から「本山駅」の中古マンションを調査してみます。

また、本山駅「徒歩10分圏内」のマンションでも最寄駅が本山に該当しない物件は除いております。

調査方法ですが、弊社ブレインの中古マンション検索サイト「マンションサーチ」を利用して独自調査しました。

本山についての地域情報はこちらから↓

本山の地域情報はこちら↓
住みやすいと誰もが実感できる街「本山」

学校区についての情報はこちら↓
名古屋市で子育て世代に人気の学区は?

 

本山のファミリー向け中古分譲マンションの分布図

「本山」の徒歩圏内にはどんなファミリー向け中古分譲マンションがあるのでしょうか?

下の地図をご覧ください。

上の地図の説明をすると、

アイコン

アイコン
赤色本山駅
青色「築10年」以内のマンション
緑色「築15年」以内のマンション

アイコンをクリック・またはタップすると物件名がでてきます。

また、築5年以内の物件はまだ建てられていませんでした。
そのため、築5年以上~15年以内が対象となっています。

ちなみに、現在の建設予定の新築マンションはトヨタホームが分譲予定の「アネシア本山ザグランドレジデンス」です。

2020年の5月入居予定となっています。
詳しい情報はこちらから↓
アネシア本山ザグランドレジデンス公式サイト

 

エリア

エリア
赤色枠駅「徒歩5分圏内」
黄色枠駅「徒歩10分圏内」

 

徒歩〇分の計算ですが、不動産の表示には「1分=80m」と規約で定められています。

なのでこの計算に基づいて算出しております。
(徒歩5分→400m・徒歩10分→800m)

 

 

徒歩圏内から見る本山周辺のマンション

先ほどの表から、本山駅の徒歩圏内のマンションは10棟ありました。(築15年以内のファミリー向け)

本山駅は名古屋の主要線路である地下鉄「東山沿線」ですので徒歩10分を超えると最寄り駅が変わってくることがわかります。
(東は東山公園駅、西は覚王山駅、北は自由ヶ丘、南は名古屋大学前)

そのため黄色のエリア内が本山駅の徒歩圏内であると考えていいと思います

では徒歩圏内別にみていきます

 

徒歩5分以内のエリアは4棟

本山駅から徒歩5分圏内のマンションは4棟ありました。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
プラウド本山245,700~6,400
バンベール本山四谷通154,800~4,800
プラウド本山橋本町13124,001~5,200
ロイヤルアーク本山15153,250~4,480
4戸[平均]10.54,437~5,220
4戸[合計]166

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名で検索いただければと思います。

ではこのデータをもとに検討していきたいと思います。

 

築年数からみる徒歩5分圏内エリア

 

築10年以内築15年以内
プラウド本山プラウド本山橋本町
バンベール本山四谷通ロイヤルアーク本山
2棟2棟

 

計4棟のマンションが建てられていることがわかりました。

徒歩5分圏内のマンションは少ないですね。

次に平均・合計からみてみましょう

 

平均・合計からみる徒歩5分圏内エリア

 

築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
平均10.54,437~5,220
合計166

 

本山駅で築浅の物件を徒歩5分圏内で購入しようと思うと予算は4千万円から5千万円くらいで計画する必要がありそうです。

 

徒歩5分~10分圏内のエリアは6棟

本山駅から徒歩5分~10分のマンションはありました。

該当する中古マンションの一覧は以下になります。

マンション名駅徒歩(分)築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
バンベール本山池園町484,180~6,480
パークホームズ見附町15443,800~4,800
ザ・パークハウス本山日和町29
グランドメゾン日和12214,500~6,000
サーパス本山鹿子町12534,080~4,130
パルシオ本山鹿子町15372,650~4,700
6戸[平均]11.63,842~5,222
6戸[合計]232

 

マンションごとの詳細情報は「マンションサーチ」にて物件名で検索いただければと思います。
※ザ・パークハウス本山日和町は成約価格のデータがございませんでした。
※過去の成約価格の平均は5棟の平均で算出しています。

ではこのデータをもとに検討していきたいと思います。

 

築年数からみる徒歩5分~10分エリア

 

築10年以内築15年以内
バンベール本山池園町パークホームズ見附町
ザ・パークハウス本山日和町グランドメゾン日和
パルシオ本山鹿子町
サーパス本山鹿子町
2棟4棟

 

計6棟のマンションが建てられていることがわかりました。

徒歩5分圏内と比べると若干多く建てられていますね。

 

平均・合計からみる徒歩5分~10分エリア

 

築年数(年)戸数(戸)過去の成約価格(万円)
平均11.63,842~5,222
合計232

 

本山駅で築浅の物件を徒歩10分圏内で購入しようと思うと予算は3千万後半から5千万円くらいで計画する必要がありそうです。

次にエリアの比較をしてみます。

 

徒歩5分エリアと徒歩10分エリアの比較

徒歩5分圏内と徒歩10分圏内のエリアを比較してみましょう。

 

項目徒歩5分エリア徒歩10分エリア
築10年(棟)
築15年(棟)
築年数平均(年)10.511.6
棟数合計(棟)
戸数合計(戸)166232
最低平均価格(万円)4,4373,842
最高平均価格(万円)5,2205,222

 

徒歩圏内・築年数の比較

比較してみると、徒歩10分エリアのほうが1年ほど古い結果となりました。
徒歩圏内の需要と供給を考えると妥当という感じです。

また、築年数をみても1年程度の差なので同じようなことがいえると思います。

 

棟数・戸数の比較

棟数の合計は徒歩5分圏内は4棟、10分圏内は6棟となりました。
戸数合計は徒歩10分圏内の物件のほうが66戸多いことがわかります。

 

成約価格の比較

成約価格の最低平均は590万円の差となりました。
徒歩5分を超えると物件価格は1割程下がっていく結果となりました。

成約価格の最高平均価格はほとんど変わりがない結果となりました。
最高価格に関しては、古い築年数の物件でも築浅時の成約価格が反映されているためあまり参考になりません。

こちらに関しては次の機会に直近の成約価格と比較していきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

名古屋市のなかでも人気のエリアである「本山」。
今回は特に人気のある、築15年以内・徒歩10分圏内に絞って調査しました。

築5年以内で建てられ物件はなく、築15年以内であれば築浅の範囲内といえそうです。
それに伴って人気も続いていそうです。

本山の周辺のマンションを購入・売却を検討されている方はぜひ参考にいただければと思います。

また色々な角度から調査していきたいと思います。
思いもよらない結果でてくるかもしれません。

本山駅の中古マンション・土地を仲介手数料【半額】で売買するなら↓
ブレインのシステム

本山駅の中古マンションの成約事例をみるならこちら↓
マンションサーチ

関連記事
「星ヶ丘駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

名古屋市で人気のエリアである星ヶ丘駅周辺。 エリア内にある千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「星ヶ丘駅」は住みたい駅ランキング3位とランクインしています。 その中でも人気[…]

[» 続きを見る]

マンション物件探しと並行でやっておきたい住宅ローン事前審査

これからマンションを購入を検討されている方で、住宅ローンがどのくらい組めるのか。また、審査は通るのか気になる方は多いと思います。 住宅ローンの事前審査を行うことによってどのくらいの金額を借りることができるかの参考にするこ[…]

[» 続きを見る]

部屋の方角は気にしすぎなくてもいい?

  マンションなどの購入の際に検討されるひとつの条件に日当りのよさを挙げるお客様が多くいらっしゃいます。 ご存知の通り日当りが一番良い南向きが人気ですが、個人的には方角はそこまでこだわる必要はない と思っており[…]

[» 続きを見る]

「池下駅」築浅ファミリー向け分譲マンションについて調査しました!

  名古屋市で人気のエリアである千種区「池下駅」。 エリア内の千種区ではSUUMOの住みたい自治体ランキングで第1位にランクインしています。 駅の「池下」は住みたい駅ランキング26位とランクインしています。 そ[…]

[» 続きを見る]

引越し先やお子様の学校情報を調べたい方へ

  お子様がいる方はその地域の学校区を気にされる方は多いと思います。 今回は探している地域がどの学校になるか、またどのような学校なのかの調べ方をお話しします。 Contents1 おすすめサイト2 学校情報の調[…]

[» 続きを見る]